アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

関西&四国-オッサン三人 建築観賞ツアー 初日

3日の早朝に出発した関西&四国-建築観賞ツアーから昨晩帰って来ました。
個々の建物については後日建物探訪で詳しく説明しますが、まずはツアーの概略から
ツアーと言っても、大学時代の同期生、オッサン3人でのむさ苦しい旅行です。

まずは初日
3日3時に、メンバーの一人の高級外車に乗って東京を出発。
ガラガラの高速道路をひた走り、朝食もパーキングで軽く済まし
第一の目的地、京都の大山崎山荘美術館へ
大山崎美術館-洋館.

大山崎美術館


次は大阪をスルーして神戸へ向かい、兵庫県立美術館へ到着
兵庫県立美術館.


海沿いの公園も散策した後、明石大橋を渡ります
明石大橋.


橋を渡り終わると、そこは淡路島
サービスエリアで昼食をとり、淡路島を横断して、
初日最後の目的地、真言宗本福寺水御堂には、何とか日没前に着くことが出来ました
真言宗本福寺水御堂


やっとたどり着いた宿は、お世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、料理は美味しかった
初日夕食.


こんなに沢山食べきれるかな? などと話していると、河豚の唐揚まで出て来ました
初日夕食-河豚のから揚げ

鯛に河豚、サザエにアワビ、ウニにイクラ、海老にまぐろと海の幸をたんのうして、初日は終りました。

前日は一睡もしていなかったので、9時には三人とも寝てしまいました
オッサン3人なのに、なんて健全な旅行なのでしょう?


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/07(月) 18:04:11|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今年は私も関西方面に行きたいんですよ。
潤也、葉月が「こんなお料理出るの?連れてけ~」と言い出しそうなくらいのお料理ですね。
河豚・・・私は刺身より唐揚げの方が好きです。ミリン干しはもっと好きです。
  1. 2008/01/07(月) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

shinoです(=^・^=)

大山崎山荘美術館はウチから近いんですよ~!!
私はまだ行ったこと無いけど…^^;
  1. 2008/01/09(水) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. shino #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

河豚の鍋や唐揚も美味しかったですが
一番美味しかったのは、鯛の蒸し焼きでした
ちゃんとした名前のある焼き方なのですが忘れちゃいました
塩を敷き詰めた平たい素焼き風の鍋?皿?の上に鯛を載せ
同じような平たい蓋を載せて、蒸し焼きにしたものだと思います
これは今まで食べたどんな鯛料理よりも美味しかった
とても食べきれないと思うほどの量でしたが
いつの間にか完食していました
潤君、葉ーちゃん、絶対ママに食べさせてもらいなよ
  1. 2008/01/14(月) 11:45:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shinoさんへ

近いのなら、是非行って見て下さい
安藤忠雄設計の新館も良いですが、古い洋館ではテラスでコーヒーも飲めますよ
本当に良いところでした
  1. 2008/01/14(月) 11:47:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/253-2ee63ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad