アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

関西&四国-オッサン三人 建築観賞ツアー 2日目

2日目は宿で朝食を済まし、そうそうに四国へ上陸
高松に到着するとまずは香川県庁舎を見学
香川県庁舎

20年ぶりの香川県庁舎を堪能し、建築以外の目的の一つである讃岐うどんで
二度目の朝食を食べ
讃岐うどん-1
店のシステムにちょっと戸惑いましたが、久し振りの本場の讃岐うどんを、こちらも堪能

今度は丸亀に移動し、東山夷せとうち美術館へ
東山魁偉せとうち美術館
あまりに素晴らしい、宝石箱の様な小美術館と展示にもうっとり

昼食も讃岐うどんの予定でしたが、今度の旅行のほぼ全てのスケジュールを作ってくれた、いさぶろうさんのチョイスした店は、なんと二軒続けて売り切れ完売で食べられず、三件目でやっと昼食にあり付く事が出来ました
讃岐うどん-2

讃岐うどん-3
この釜揚げうどんも、朝にもまして美味しかった

お腹も一杯になったところで、同じ丸亀の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ
丸亀猪熊源一郎美術館

美術館も良かったけど、駅の反対側に、こんな面白い建物も見つけました
津坂洋服店
こういう建物がを見つけるのも、旅行の醍醐味です

今日の最後の目的地は南岳山光明寺へ向かいます
南岳山光明寺


今度も光明寺の近くで、廃墟に成り掛けた体育館を発見
西条市体育館
ガラスは割れ、ベニヤ板で塞がれていて、立ち入り禁止になっていました。
調べると坂倉準三設計の体育館と判明。
香川県庁舎とほぼ同時期の建物ですが、大切に使われている建物と廃墟に成る建物に、果たしてどのような違いが有るのでしょう

2日目の宿は、松山の道後温泉です
道後温泉
道後温泉の近くに止まり、温泉に入った後、近くの居酒屋で夕食です
一度行ってみたかったんですよね

居酒屋を出て、この日も11時頃には寝ちゃいました


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/08(火) 18:50:24|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

道後温泉

わ~道後温泉だ~息子が小さい時行って、
大きくなった時行って、同じ場所で写真を
撮りました。懐かしい!
ほんとに健全な男3人旅日記ですね(笑)
  1. 2008/01/08(火) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

建築とグルメの旅、楽しそうですね~♪
私も去年四国に行ってすごく楽しかったから
また行きたいなぁと思っています。
讃岐うどん大好き!
大阪にも讃岐うどんの店は増えたんだけど
やっぱりむこうで食べるほうが
おいしいように感じますね。
  1. 2008/01/08(火) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございますO(≧∇≦)O
ことしもヨロピコです!!

憧れの四国旅行!
つい先日も旅本で掲載されていた四国旅行を読みながら「うどん食いてぇ~」と、ヨダレを垂らしていたところです(笑)

あぁ・・・
旅がしたい「(≧ロ≦)
  1. 2008/01/09(水) 10:04:03 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

今日からブログ初めと思ったら、早速の記事、早いですね。
留守明けの凛ちゃんと蘭ちゃんのお出迎えはどうでしたか。

写真、ありがとうございます。
次回はビデオ上映会で。
  1. 2008/01/10(木) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

道後温泉って、周りに沢山古い温泉宿が有るのかと思っていたので意外でした
入浴のシステムにも戸惑いましたが、一度行ってみたかったんです
松山城もよかったですね
それにしても、松山が予想以上に大きな都市だった事にもおどろかされました
  1. 2008/01/14(月) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ご馳走は初日の夕食と、讃岐うどんだけだったんですよ
後はコンビにとか牛丼とかマクドナルドだったんです
道後温泉の居酒屋も、普通の居酒屋でしたから
でも確かに、現地で食べる讃岐うどんは美味しかったです
  1. 2008/01/14(月) 11:55:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

讃岐うどんは美味しかったですよ
でも売り切れで何軒か食べ損ねた時は焦りました
町から外れた製麺所みたいなところがあるので
車じゃないと辛いかも知れませんね
  1. 2008/01/14(月) 11:57:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

まづは簡単にダイジェスト版を公開しました
詳しくはゆっくり建物探訪に載せて行きたいと思ってます
今回の旅行では、何から何まで有難うございました
ビデオ上映も楽しみにしています
  1. 2008/01/14(月) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/254-754e2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad