アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

関西&四国-オッサン三人 建築観賞ツアー 3日目

3日目の朝は、宿の温泉で朝風呂に入ってから、道後の温泉街を散策しました

宿の近くに100段を越す石段があったので登ってみると、こんな立派な神社があったので、まずは記念撮影
階段の上の神社


朝の道後温泉はこんな感じです
朝の道後温泉


道後温泉駅前には、足湯もあります
足湯


散歩を終え、宿をチェックアウト。 朝食はマックで済ませました。
ユートピア
これが宿泊したメルパルク松山

こあと松山城に登ったのですが、バッテリー切れでお城の写真はありません

城を出た後、コンビにで電池を買ったのでデジカメは復活

歩いて坂の上の雲ミュージアムヘ
坂之上の雲ミュージアム


ミュージアムの隣接して旧藩主久松定謨別邸の萬翠荘があり
洋館.


更に山を登ると正岡子規や夏目漱石も暮らした愚陀仏庵があります
グダブツ庵


最後に司馬遼太郎の坂の上の雲にも登場する、秋山兄弟の生誕地を見学し、今度は内子へ

内子座
内子には内子座や

内子街並み
街並みを見学
まだ、保存と再生の途中らしく、整備されきれていないようですが、綺麗になりすぎても味わいが無くなりそうで、何所まで建物に手を加えるか、さじ加減が難しそうです

街並みから少し外れた路地の奥に、こんな建物を見つけました
内子キネマ.
どうやら、元は映画館らしいのですが、今は廃墟か倉庫くらいにしか使われていないようです
再生される様子もありませんが、こんな心をワクワクさせるようなデザインの建物はそうは無いと思います。
この異色の映画館が、再生されることを祈るばかりです

遅い昼食をコンビニの肉まんで済ませ、内子を後にして高速で一路、宿泊地兵庫まで
夕食もコンビにで買い込んだ食料とビールで済ませました
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/10(木) 21:26:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

温泉

道後温泉近くにはいいところが
たくさんあるのですね。
また行きたくなりました。
お土産はどんなものを買ったのかな?
  1. 2008/01/10(木) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

松山は、今年NHKで始まる「坂の上の雲」を、かなりPRしてるみたいでた
でもやっぱり、松山で一番印象深かったのは道後温泉と松山城でした
お近くなので、是非また行ってみて下さい
  1. 2008/01/14(月) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/255-33847a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad