アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

関西&四国-オッサン三人 建築観賞ツアー 4日目(最終日)

男三人の建築観賞ツアーもこの日が最終日です
「ウェルサンピア姫路ゆめさき」の周りには何もなく、朝風呂だけ入って8時前には出発です
姫路ゆめさき


朝早く出発した理由は、この日最初の目的地が教会だからです
この日は日曜なので教会では礼拝があるはずなので、礼拝の始まる前に、見学させて頂けないかと考えたのです
目的地「宝塚カトリック教会」は、住宅地の中に、ひっそりと佇んでいました
宝塚カトリック教会-全景

宝塚カトリック教会-入口
学生の頃から見てみたい建物だったので、かなりの感動!!

次の目的地、ヨドコウ迎賓館も、僕が是非にとスケジュールに加えてもらったもの
ヨドコウ迎賓館.

ヨドコウ迎賓館-屋上
震災でかなりの被害にあったようですが、巨費と歳月を掛けて、見事に蘇えりました

最後の目的地は司馬遼太郎記念館です
司馬遼太郎記念館-外観.j

司馬遼太郎記念館-アプローチ

この旅行の目的の一つは、司馬遼太郎著の「坂の上の雲」の主人公、秋山兄弟と正岡子規の生誕地である松山を訪れる事でした
この旅行では多くの安藤忠雄の設計した建物を見学しました。最後に、その安藤忠雄の設計した司馬遼太郎記念館を訪れた事は、旅の最後を締めくくるには、最高のチョイスだったと思います

最後に、旅行のスケジュールを立ててくれたばかりでなく、宿の手配から車の運転までして頂いたいさぶろうさんには、心から御礼申し上げます
今回の旅行が実現したのは、全ていさぶろうさんのおかげです
本当に、有難うございました

個々の建物は、いつか建物探訪で詳しく紹介したいと思っています

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/14(月) 11:37:12|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

w(゚o゚)wえぇ~!?
ヨドコウ迎賓館は、ウチのほんとすぐ近くです
ウチからちょっと坂を下ったらヨドコウ迎賓館なんですよ
テクテク~っとお散歩の距離に凛太郎さんが来られたなんてビ~ックリです

  1. 2008/01/14(月) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

w(゚o゚)wえぇ~!?
そうだったんですか! ?
確かにあの辺りには、安藤さんの設計したマンションが
幾つか有りますよね
keikoさんやコワモテさんとすれ違ってたかもしれませんね
  1. 2008/01/14(月) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

司馬遼太郎記念館は私の実家の近くです!
子どものころよく行ったプールのすぐ近くだったから
おうちの前を通ったりしてました。
司馬遼太郎がよく行っていた「美術館」という喫茶店も好きで時々コーヒー飲みに行ってましたよ。
須田剋太の絵がいっぱいあります。
  1. 2008/01/14(月) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!
学生時から見たかった建物を見れて本当に良かったですね!!宝塚カトリック教会すごいデザインですね!
ヨドコウ迎賓館もスゴイ!昔の帝国ホテル??のような感じ
ワタシも建物めぐりしたいなぁ~
  1. 2008/01/15(火) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. サリー #ZtiHZ47.
  4. [ 編集]

凛太郎さん

凛太郎さんへのコメントで、訪問先の建物に縁のある方が結構いらして、世間はせまいものだと知りました。
個別の建物の感想、期待しています。

ところで、旅のビデオが完成しました。
それを肴に旅の反省会をしましょう。
  1. 2008/01/16(水) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

そうでしたか!
皆さんのお宅やご実家の近くに、この旅行で立ち寄っていたのですね
ご挨拶出来なかった事が残念でなりません
司馬遼太郎記念館は展示も建物もとてもよかったです
もしもまだ行っていなければ、是非行かれる事をお勧めします
  1. 2008/01/17(木) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

サリーさんへ

流石です
旧帝国ホテルもヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)も、設計者はアメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトなんですよ
しかも同時期の建物なので、デザインが似ているのは当然なんです
建物巡りは身近なところでも出来ますので、是非やってみてください
  1. 2008/01/17(木) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

本当に世間は狭いものなんですね

ビデオ、もう編集が出来たんですね
今週は金曜か土曜の夜に近所の友人と飲みに行く予定なので、曜日がきまったら連絡します
  1. 2008/01/17(木) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

びつくり

ヨドコウ迎賓館もライトさんなんですね!!
なんか嬉しいです~
勉強になります・・・
  1. 2008/01/17(木) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. サリー #ZtiHZ47.
  4. [ 編集]

サリーさんへ

東京にも、池袋にライトの設計した自由学園明日館が現存しています
予約しておけば、見学も出来る筈ですよ
僕も2回見学させてもらいました
  1. 2008/01/18(金) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/257-0351a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad