アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

壁面緑化-町田編

壁面緑化は都心だけのものではありません。町田のマンション

町田の街道沿いにもこんな壁面緑化を取り入れた、お洒落なマンションがありました。



テラス-Y

こちらの例は、壁面緑化と言うよりはスダレ代わりの朝顔です。
実はこれは母の部屋なのですが、朝顔は花を楽しめるのは良いのですが、葉の密度が少ないので、あまり日陰にならないことが分かります。
来年は我家も壁面緑化を行います。
ゴーヤで緑化しようと思っていますが、先日板橋区役所でのゴ-ヤとヘチマでの緑化をテレビで紹介していました。
今度板橋区役所を見学してみたいと思っています。
壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/03(日) 15:18:07|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

お母様のお部屋の朝顔はどんなものに蔓を
這わしていますか?
たくさん植えてネットに這わすと密集して
すだれがわりになると思いますよ。
来年の凛太郎さん宅の壁面緑化を楽しみに
しています。
  1. 2006/09/03(日) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

100円ショップで買ってきたといっていましたが
直径3~4mm程度の、編んだような緑色のビニ-ル紐です。

どうせ壁面緑化をするなら、花も咲いて実も食べられるものがいいのですが、ゴ-ヤの花ってどんな花なのでしょうか?
  1. 2006/09/04(月) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤは苦いのでキウイとかどうでしょうか?
キウイもわしゃわしゃなるはず。。。
  1. 2006/09/04(月) 14:12:55 |
  2. URL |
  3. あやまっつ #-
  4. [ 編集]

ゴーヤチャンプルー!

壁面緑化にゴーヤ!いいですね~
ゴーヤの花はたしか黄色でしたよ(^-^)去年父が作ってました。
植物はあまり知らないのですが、物によっては虫が沢山やってきそうですね
ゴーヤは虫あんまりつかなかった気がします。
壁面緑化というと、甲子園のつたの壁が浮かびました(^o^)/(違うかも。汗)
改修されても、あのつたの壁はまたやって欲しいと思います~
  1. 2006/09/04(月) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

あやまっつさんへ

キウイですか?
東京でも果実が食べられる程育つでしょうか?
キウイは息子の好物なので、育つようなら
チャレンジしてみます。
  1. 2006/09/05(火) 17:46:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

福島でも育つなら、東京でも土さえ良ければ
育ちそうですね。
黄色い花が咲くなら嬉しいです。
甲子園も蔦で有名ですよね。
実物を見たことはありませんが、アイビ-だと思ってました。
  1. 2006/09/05(火) 17:49:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

あなたの彼女いるかもよ?
http://ameblo.jp/papas0101sapa/
  1. 2007/05/16(水) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. 綾 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/27-a9c8d8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad