アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猫様仕様にちょっとリフォーム

今日は前回の町田の話の続きです。

以前から町田の義父母の家には、改善せねばと思っていた箇所が有りました。
それはこの部分です。
工事前
これは小屋梁と束(梁の上に2本柱のように立っているのが小屋束)です。
いつも梁の上やカーテンボックスの上を歩き回っている猫達も、束を超えて、向こう側には行けないのです。

そこで、息子と近くのホームセンターで端材を買って、こんな物を取り付けました。
工事完成.

まずは凛に渡ってもらいました。
橋を渡る凛
(凛) 「オッ! これニャら向うに行けニャスニャ」
凛は慎重に渡りましたが・・・
(蘭) 「お姉ちゃん、次はアタイが渡るニャよ」

橋を渡る蘭-2
(蘭) 「お姉ちゃんどいてニャッ!!」

橋を渡る蘭.j
(蘭) 「ニャハハハッ!! 楽しいニャね」

梁の上を走り回っていた蘭でしたが、皆が見ていない時に、ドスンという音がしたので見てみると、さっきまで上に居た筈の蘭が床に立っていました。
蘭は特に驚いたようでも無く、痛がっても居ませんでしたが、30分くらいは、梁に上がりませんでした。
きっと足を滑らせて自分で落ちたか、怒った凛に押されて落ちたのでしょう。
どちらにしても、怪我はしていないようなので、ご安心ください。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 00:21:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

なるほどぉ!
どうするのかと思いましたが、完璧なキャットウォークの完成ですね!!
簡単そうに見えて、素人ではちょいと思いつかないアイディアだと思いました。

我が家にもキャットウォーク欲しいなぁ~

  1. 2008/02/14(木) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

高い所が好きな、にゃんこにとっては、最高の環境ですね~♪
我が家は平屋なので、あんまり高い所がありません。
ドズンと言う音は、やはり・・・
でも、にゃんこは多少の高さからは上手く着地出来るので、その点は安心ですよね。。。
人間だったら、、、、即、入院ですけど・・(笑
  1. 2008/02/14(木) 15:11:26 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

すごいですね~
凛ちゃん蘭ちゃんにとっても居心地のいい遊びやすい家になったということですね~
頭の上をにゃんこが歩いてるのって何だか幸せ~ですよね~
  1. 2008/02/14(木) 15:45:40 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

猫の家

いいですねえ・・建築のプロがいるとどんな風にでも
家を直せますね。私も凜太郎さんに猫と住んでも綺麗に
見える家を建てて欲しいものです。
  1. 2008/02/14(木) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

梁に取り付けた柱まだぎ、簡単にして実用的なアイデアですね。
しかし、凛ちゃん、よく我慢しています。

ところで、四国の反省会、お待たせしました。来週あたりいかがでしょうか。
  1. 2008/02/14(木) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん、ドキドキでしたね!!
でも、怪我がなくって何よりです(*^ω^ *)

本当に、建築のプロの手にかかると、どんなお宅も猫にとって「楽園」になっちゃうということに、本当に感心しきりです。
凛ちゃん&蘭ちゃんは、本当に幸せですね。

  1. 2008/02/15(金) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

実はまだ未完成なんです。
梁を渡った先の火打ち材(斜めの材料)からキッチンの上のスペースに飛び移る事が出来ると思ったのですが、キッチンから細い火打ちに飛び移るのが怖いようなのです。
もう一本橋を取り付ければ完成です。
  1. 2008/02/16(土) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

平屋やマンションでも、造りようは有ると思いますよ。(笑い)
高所と言っても、高々2m程度ですから、猫にとっては
大した高さではないと思います。
  1. 2008/02/16(土) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

僕もそう思って、自分の家や町田の義父母の家にキャットウォークを取り付けているのですが、奴らはそんな飼い主の思いをよそに、上で喧嘩をするのでヒヤヒヤします。
  1. 2008/02/16(土) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

写真では解らないと思いますが、我家は猫の爪痕で
木やクロスの部分が傷だらけの場所があります
勿論、コンクリートには刃が(爪が)立たないようですが・・・。
  1. 2008/02/16(土) 09:40:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

本当はもう少し見栄えを良くするつもりでしたが、安い端材を利用したので、ちょっと恥ずかしいです。
ビス代、カット代を含めて、材料費は670円でした。

四国のビデオ、楽しみです。
  1. 2008/02/16(土) 09:44:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

子の程度のことで、褒めていただいて、恥ずかしいです。
もう少し材料費を掛ければもう少し見栄えの良い物が
出来たはずなのに・・・。
宜しければ、ヒーちゃんでも歩けるキャットウォーク(勿論部屋を傷つけないで)を考えますよ。
  1. 2008/02/16(土) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/271-5fef551f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad