アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ちょっとしたリフォーム

昨日は8年前に設計したお宅の、ちょっとしたリフォーム工事の様子を見に、出掛けました。
自転車でも電車でも30分程の場所なので、天気も良かったので自転車で行くことにしました。

こちらがそのお宅です。
平野邸外観斜めから.
コンクリート打放しの建物ですが、施主の希望で、僕の設計した建物には珍しく、
屋根は丸く(ヴォールト屋根で)はありません。

平野邸外観東から
先月、施主のお母様から、寝室の照明の調子がおかしく「近所の電気屋さんを呼んだけど、直せないと言って帰ってしまった」と言う電話が有りました。
お母様は、建物の電気配線の故障だと思い、慌てて連絡してこられたのです。
直ぐに行ってみると、照明器具が故障していて、近所の電気屋さんが直せないと言ったのは、そのメーカーの器具を扱っていないだけの事だと解りました。
新しい照明器具を手配するだけで、事なきを得たのですが、色々お話をしているうちに、家のちょっとした気になることや、不便を感じている事が解ってきました。

今日はその時、話に出た外部扉の取り付けの立会いだったのです。
平野邸アルミ扉.

今迄は、大きな植木鉢を置いて塞いでいた、建物と万年塀の間の50cm程のすき間に、アルミの扉を取り付けました。

監督自ら、扉を取り付けているのを、お母様と立ち話しながら眺めていると、
何所かでけたたましい猫の声が聞こえてきました。
あまりに激しい声なので探してみると、路地の奥の空き家のベランダと庭の梅の木の上で、二匹の猫が睨み合っています。
あまりの大きな声に、近所のお婆ちゃんも、自分の家の猫ではと心配して見に来たり、窓から見ているオバちゃんも居ます。
外猫さんの大バトル
ベランダに居た大きな三毛猫が、梅の木に飛び移ると、チャトラ模様の毛の長いチンチラ風の猫が、木から落ちてしまったので、バトルはあっけなく終了しました。

日ごろ雌猫だけを見慣れていたので、この2匹の猫はとても大きく感じました。
三毛は体の大きさから、雄猫だと思うのですが、雄の三毛猫は珍しいですよね。

語る凛
(凛) 「チンチラや、珍しい雄の三毛じゃニャくて、悪かったニャスな。 
    それにしても本気のバトルは勘弁ニャス。」

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/15(金) 10:12:48|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

木の上でのバトル☆
よく貴重な瞬間をとらえられましたね~!
モナカみたいに年がら年中てろ~んとしているのを見慣れていると
外猫さんはみんなたくましく見えます^^;
  1. 2008/02/15(金) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

電気屋さん

わ~木の上のバトルははじめて見ました。
マロンも木の上バトルはしたことがありません。
うちの実家は最近エアコンや電気温水器など
次々と故障し、買い換えるようになってしまいました。
最近は10年もてばいい方でしょうか?
  1. 2008/02/15(金) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

8年前に建物にしては外壁が綺麗ですね。
窓の端っこや壁の穴の周り等に、雨水が流れた跡があまり無いですね。

三毛猫の雄は遺伝的に生まれにくく、とても珍しいと聞いたことがあります。
貴重なショットかもしれませんね。
  1. 2008/02/16(土) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

本当に外猫さんたちは、恋に縄張り争いに大変です。
軟弱なうちの息子など、このたくましい雄猫達を
少しは見習ってもらいたいものです。
  1. 2008/02/21(木) 08:50:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

電化製品は10年もてば、御の字と思わなければいけないのかも知れません。
我家でも年末に、ガス式のエアコンが故障したので東京ガスを呼んだところ、「今はもうガスエアコンは作っていないので、修理も出来ないし、取り替える子なら、電気のエアコンにしてください」と言われました。
10年前には、散々ガス式エアコンの有利性を宣伝しておいて、製造中止は無いと思いました。
  1. 2008/02/21(木) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

パラペットには笠木を乗せ、バルコニーの腰壁の天端は、少し多めに勾配を付けました。
撥水材のランディクスコートの効果も有りそうです。
  1. 2008/02/21(木) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/272-6c2d05be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad