アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ビタミン補給

空気が乾燥している為か、日曜の朝から、喉が痛く風邪気味です。
お茶を飲むと、喉の痛みも和らぐし、ビタミンCの補給にもなるので、今日は何時にも増して、お茶を何杯も飲んでいます。

我家の猫達は、今日も出窓で代わる代わる昼寝をしています。
出窓凛

出窓蘭

いつでも草を食べる事の出来る放し飼いや、散歩をしてもらっている猫達と違って、凛・蘭のような家猫には、人間が草や野菜を与えなければなりません。
たぶん固形の餌にも、ビタミンCは入っていると思いますが、時々は草も与えないと、猫は観葉植物を食べたりします。観葉植物には毒性を含んだものがあるらしく、我家にも沢山あるポトスも、食べさせてはいけない植物だと聞いた事があります。
凛・蘭がポトスを食べない為にも、うちでは猫草を与えていますが、ホームセンターで売っている【紙パックの猫草】を、水栽培するのが、鉢植えの猫草を買うより、お買い得だと以前ブログで書きましたが、種を買って、【植木鉢で育てる】のが、一番安く、しかも長持ちするとわかりました。
ただ、テラスに置いておくと、直ぐに根こそぎ全部食べられてしまうので、日の当る暖かい出窓で、猫と一緒に猫草も栽培して2~3日に一度与えています。
猫草つるす

鉢植えで売っているものや紙パックの水栽培のものと違い、猫達が何度噛み切って、食べてしまっても、根さえ残っていれば、またこうして、ちゃんと伸びて来るので、当分新しい種を買う必要はなさそうです。

舌なめずり
(凛) 「猫草さん、早く伸びて欲しいニャス」
(父) 「凛よ、猫草を食べる時は、ちゃんと根元で噛み切るんだぞ。 抜いてしまうと、もう生えてこないからな。」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/19(火) 01:47:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

凛ちゃん、おいしそうな口してますな~^^
うち、かつおがもっぱらベランダの草(というか、花の葉っぱ)を食べてます。特に細長いのがお好みのようで、集中攻撃されたやつは、葉っぱがほぼ全滅です。。。
  1. 2008/02/19(火) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

私も風邪気味です・・・
ウチには猫草置いてないんですよ^^;
ど~なんでしょ?
やっぱ置いた方がええんですかね~
  1. 2008/02/19(火) 17:53:42 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

大丈夫?

大丈夫ですか?私は東京へ行く前咳や鼻水が出て
大変でしたが、中国飯店のショウガ湯を飲んですっきり
よくなりました。ショウガはよく効きますね。
高知のショウガを是非・・凜・蘭ちゃんはダメですが(笑)
  1. 2008/02/19(火) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

2にゃんとも日なたぼっこが幸せそうですね♪
鍋シーズン、ウチのモモは今年も水菜に夢中です。水菜がないと、レタスや白菜もちょっとなら食べますよ。クウは草には全く興味がないので、なんとか食べさせたいんですが難しいですね。
  1. 2008/02/20(水) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

猫草、うちの「ひー」は【引っこ抜く】のが大好きで、全く食べずに根こそぎ引っこ抜いて遊んでいます。

猫草を育てるのはなかなか大変なのに、そんな事はお構い無しにせっかく育った猫草を引っこ抜かれるのはちょっと寂しいです…。

凛ちゃんのように、猫草を「食む」程度になってくれないかしら…というのが、でれすけの目下の悩みです。
  1. 2008/02/20(水) 14:57:44 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

確かに長っ細い葉っぱが好きかも知れませんね
齧り付き安いからでしょうか、凛・蘭は韮や葱まで
齧ってますよ。
蘭はパンジーの花にまで手を出すので困ってます。
  1. 2008/02/21(木) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

凛は食べませんが、蘭はパンジーのプランターに生えたハコベも食べます。お腹を壊すのではと思うほど、やればやるだけ食べますよ。
猫もたまには、野菜や草を食べたくなるのだと思いますよ。
  1. 2008/02/21(木) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

ご心配頂き、有難うございます。
相変わらず喉は痛いのですが、悪化もしていません。
確かうちにも、生姜茶があったと思うので、飲んで見ます。
  1. 2008/02/21(木) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

クウちゃんは野菜を食べないのですね。
そう言えば、去年はうちでもミズ菜をあげてましたね。
レタスや白菜より、凛はキャベツを良く食べます。
  1. 2008/02/21(木) 09:17:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ひっこ抜いて、遊ぶだけなのは、ちょっと困りますね。
うちでは、蘭には鉢ごと与えますが、凛には人間がちぎって与えています。過保護かも知れませんが、猫草を再生させる為には、仕方ありません。
  1. 2008/02/21(木) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/274-8a69b05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad