アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

開花宣言

昨日、東京で桜の開花が宣言されました。
近所の桜のを見て回りましたが、蕾は膨らんでいるものの
咲いている枝は、殆んど在りません。
2008_03_23\さくらの花
唯一、咲いていたのはこの木だけです。

暖かくなると外猫さん達も急に活動的になり、我家の狭い庭にも、日替わりで色々な猫ちゃんがやってきます。
訪問者1

2階の窓から外を見ていた凛が、走って下に行く時は、外猫さんを見つけたときです。
凛は家の外は縄張りだとは思っていないのか、相手を威嚇する様子もなく、窓越しに見つめているだけです。

訪問者2
(外猫さん) 「おや、ここは姉さんの縄張りニャしたか? こいつぁ失礼しニャした。」
(凛) 「いえいえ、アタチは外には、出ニャせんから。」 

訪問者3
(蘭) 「お姉ちゃん、アレは誰ニャか?  お友達ニャか?」
(凛) 「通りすがりの野良さんニャスよ。」

訪問者4
(蘭) 「アタイもお外に行きたいニャね。」
(凛) 「アンタは食いしん坊だから、家に居た方が良いと思いニャスよ。自由は有っても、外猫さんはニャにかと大変ニャスからね。」

ところで、土曜日には亀田兄の試合もやってたみたいですね。
派手なパフォーマンスや対戦相手を侮辱する行為は完全に封印し、判定勝ちながらいい試合をしたようです。タイトルマッチでもない試合を、夕方の時間帯とは言え、テレビ中継するのは最近では珍しく、今でもテレビ局は亀田は視聴率が取れると見込んでいるのでしょう。
まあ、それは良いとして、呆れたのは亀田兄が今朝の報道番組に出演している時、司会のジャイアンツ親父がビックマウスや派手なパフォーマンスが無かった事が、淋しかったと言っていた事です。
せっかく地道に、実力でもう一度世界に這い上がろうとしている青年を、無責任に惑わすような事は言って欲しくはありません。亀田兄に実力があるなら尚更です。

女子の世界フィギアは、文句なしに素晴らしかった。
安藤さんが怪我で棄権したのは可哀想でしたが、トリプルアクセルの失敗にもめげず、その後完璧な演技をした浅田真央ちゃんの精神力は大したものです。
中野さんの演技も素晴らしかったのに、意外に得点が伸びなかったのは、素人には分からない、採点の妙が有るのでしょう。
来シーズンも日本の女子フィギアは、この三人を中心に切磋琢磨しながら、高いレベルの演技にますます磨きをかけてくれるでしょう。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/23(日) 22:58:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

我が家の近くでは、まだ早咲きの桜しか咲いていません。
でも川沿いには、立派な桜並木があるので、これから楽しみです。
潤也たちも、動きが活発になってきましたよ。
「あの」葉月が走ってますから。
  1. 2008/03/24(月) 05:17:20 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

春ですね~

もう桜が楽しめるなんていいですね~
そうそう、外猫さんたちの動きも活発になって
いろんな猫さんがうちの庭に入れ替わり立ち変わりやってくるようになりました。
キャットニップ、まだ新芽が出てないと思うんですが・・
みんな一番乗りしようとしているのかしら?
そーやは凛ちゃんたちのように友好的じゃないので、
外に出す時間、気をつかいます・・(汗
  1. 2008/03/24(月) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

外猫ちゃんが遊びに来てくれると
刺激になっていいですね~。
うちはマンションなので
ほかの猫ちゃんの姿を見ることがないんです。

まおちゃんは本当によかったですね。
あの精神力は高校生とは思えない!
  1. 2008/03/24(月) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

咲いているんですね~桜
ワタシも見に行かなきゃ!!
あったかくなってきたのでお外でもよく猫見ますね
ちょっとついて行ったり・・・


  1. 2008/03/25(火) 08:59:08 |
  2. URL |
  3. sally #hy9433ho
  4. [ 編集]

我が家(東京の下町)では、まだ一分咲きにすらなっていません。
今咲いてしまうと、4月の入学式前には散ってしまいそうなので、もう少し咲くのは待ってほしいなぁ~と、個人的には思っています。

それにしても、外猫さんを見つめる凛ちゃん&蘭ちゃんの後姿、本当に微笑ましいですね!!
全く動じずに外猫さんを見ている凛ちゃんに対して、立ち上がってじっと外猫さんを見ている蘭ちゃんの姿をみると、本当に2匹の性格の違いがよく分かります。

うちのまわりにも、最近続々と外猫さんがやってきました。
冬場はいなかったのに、どこからやってきたのか不思議で仕方ありません…v-12

  1. 2008/03/25(火) 11:05:45 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

いよいよ桜の季節ですね~♪
去年は、お花見に行く途中で骨折という悲惨な目にあったので
今年は去年の分も桜を楽しめるといいなぁ^^;
  1. 2008/03/25(火) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

いつもは葉ーちゃん、走らないんですか???
近所の桜は既に満開状態になりかけてます。
  1. 2008/03/27(木) 12:01:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

北海道で桜が咲くのは何時頃なのでしょう?
雄猫は縄張り争いがシビアですから、我家の猫ズのように
ノホホンとはしていられないのでしょうね。
  1. 2008/03/27(木) 12:03:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

凛は完全に避妊しているわけでは無いので、外猫さんに刺激されて、盛りが付かないかが、ちょっと心配です。
蘭はまだ、盛る様子はありません。
  1. 2008/03/27(木) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sallyさんへ

僕も、外で猫を見掛けると、つい寄って行ってしまいます。
たいていは逃げられますが、たまに撫でさせてくれる猫が居ると、何かいいことが有るような気がします。
  1. 2008/03/27(木) 12:08:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

東京では、今週末が見頃らしいので、ちょっと入学式まではもたないかも知れませんね。
一昔前までは、桜は入学式の花でしたが、最近ではすっかり、卒業のシーズンの花に変わってしまいましたね。
  1. 2008/03/27(木) 12:14:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

怪我をしたのは、この季節でしたか?
本当に気を付けてくださいよ。
akiさんの桜の写真を楽しみにしています。
  1. 2008/03/27(木) 12:18:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

関東は開花が早かったですね♪
こちらも、やっと開花宣言は出ましたけど、ここの住宅地の桜はまだツボミです。
にゃんこさん達も楽しげですね~♪
  1. 2008/03/29(土) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

今年は沢山桜を楽しむ事が出来ました。
昨日一昨日の大雨と強風ですっかり散ってしまいましたが
アレだけ見られれば満足です。
  1. 2008/04/09(水) 11:30:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/295-2027ad88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad