アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

宝塚カトリック教会

今日紹介する宝塚カトリック教会は、学生の頃から是非見てみたかった村野藤吾氏設計の小さな教会です。
竣工は1966年。
箱根プリンスホテル八ヶ岳美術館など、曲線を用いる事の多い村野藤吾氏ですが、円や半円でなく、建物全体を自由曲線で構成した建物は、この教会だけではないでしょうか。

宝塚カトリック教会 塔の外観1

宝塚カトリック教会 塔のアップ
空に伸び上がった尖塔の先端には小さな十字架が付けられています。

\宝塚カトリック教会 塔の外観2 宝塚カトリック教会 塔の外観3
宝塚の住宅地にひっそりと佇む、この小さな教会は、家々の軒間や空き地など、街の彼方此方から見つけることが出来す。

宝塚カトリック教会 側面外観1
特徴的なのは塔だけではありません。
すっかり汚れてしまいましたが、白モルタルを荒々しく吹き付けた壁面は、まるで地面から生え出したようなデザインです。

宝塚カトリック教会 小窓の詳細
小さな窓や

宝塚カトリック教会 樋の詳細
樋にまで、細かなデザインがなされています。

宝塚カトリック教会 塔のアップ
このステンレスの雨受けは、昔の写真には無いので、後から付けられたものだと思いますが、折角のデザインを壊してしまっている気がします。

内部の写真は一緒に行ったいさぶろうさんの撮影です。
宝塚すトリック教会内部①

2
外部同様に自由曲線で覆われた内部空間は、祈りの場に相応しい厳粛なものでした。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/27(木) 13:10:26|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。
私、広島の建築士です。
私もここに見学に行ったとき 
この大きな水受けが気になりました。
やはり村野さんのデザインではないですよね。。。

広島にも村野さんの世界記念聖堂という素晴らしい建築がありますので是非見にいらしてくださいませ。
  1. 2008/03/30(日) 15:42:44 |
  2. URL |
  3. yumily #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

yumilyさんへ

書込み有難うございます。
世界平和記念聖堂は15年ほど前に見に行きましたが、宝塚カトリック教会同様に厳粛な素晴らしい教会でした。
広島にはピースセンターや厳島神社も有るので、また行ってみたいです。
  1. 2008/03/31(月) 09:50:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/297-3180d275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad