アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

雨水の利用 その後

去年の夏から雨水を庭木や鉢植えの水遣りに利用し始め
暮には風呂の残り湯をトイレの水に利用し始めました。
風呂の残り湯のトイレでの利用は、水道水の節約にかなりの効果をあげていましたが、困ったことがおこりました。
どこの家でも同じかも知れませんが、夏場は風呂は焚かないので、残り湯がないのです。
そこで以前から考えていた、雨水をトイレに利用する装置を作ることにしました。
樋を直接タンクに繋ぐと、大雨のとき水が溢れる事を心配して、最初は「レインキャッチ」を使ってみましたが、少ない雨では思ったほど雨水はたまりませんでした。
そこでオーバ-フロ-を樋に戻す方法を考えて、写真のような装置が完成しました。
雨水の利用

材料は全て近くのホ-ムセンタ-でそろいました。

怖ぃ凛様②.

(父)「凛、呪い師みたいで少し怖いぞ。」
(凛)「雨降れ~。雨降れ~。」
雨水利用に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/06(水) 00:38:58|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

呪い師!!
そんなことないですよ~
薄明かりの凛ちゃん、幻想的で素敵です☆
でも、凛ちゃんの呪いが効いたのか
今日は雨ですね~
  1. 2006/09/06(水) 17:19:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

間違ってたらごめんなさい!夏場はお風呂は焚かないということはシャワーですか?うちは夏でもお風呂には天日のお湯を
ためて入ります。
  1. 2006/09/06(水) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

akiさんへ

おかげさまで、今日の雨でタンクは一杯になりました。
本当は1トンは貯水したいのですが
トイレ用の貯水は1/10しか出来ません。
  1. 2006/09/07(木) 00:45:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

うちは6月から9月中旬までは殆どシャワ-だけです。
特に僕は汗っかきなので、暑い日は3~4回は水浴びをしてます。もちろん最低限の水量しか使わないように心掛けていますよ。
  1. 2006/09/07(木) 00:49:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/30-17cb764c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad