アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

世田谷区民会館 ( 世田谷区役所 )

世田谷で生まれ育つた僕にとっては、建築を志す以前から、生活全般において世田谷区役所は何度も足を運んでいる、実に馴染み深い建物です。
設計は日本建築界の巨匠の一人である前川國男氏。
1959年に指名コンペにより、設計を勝ち取りました。

世田谷区役所正面外観
正面道路側の外観

当時、多く建てられた、コンクリート打放しは、最近の綺麗なツルツルした打放しの肌触りと違う荒々しい仕上げ(型枠が違うのです)で、区民会館の折板構造の巨大な壁面とも相まって、現在でもその迫力は健在です。
区民会館外観
子供の頃、この区民会館のホールで色々な演劇もみたし、成人式もここでした。

世田谷区役所外観
中央広場側から第一庁舎を見る
耐震補強の痕が気になります。もっと目立たない色に出来なかったのでしょうか?

世田谷区役所第二庁舎外観
第二庁舎の外観(1969年竣工)
この建物は、エントランスの庇と開口部の少ない巨大な壁面が印象的です。

世田谷区役所ピロティー
雨の日は、このピロティーの下でバザー行われているのを、良く見かけます。
耐震性の問題から、最近はあまり作られなくなったピロティーですが、この同時は近代建築の手法として、庁舎や学校などで多く作られました。
このピロティーの両端に、第一庁舎と区民会館の入り口があります。

世田谷区役所ホールホワイエ.
区民ホールのホワイエ

世田谷区役所ホール壁面彫刻
2層吹抜けになった第一庁舎、ホールの壁面彫刻。

ガラスブロックトッ゜ライト 階段手摺詳細
ホールの天井は、ガラスブロックのトップライト。
木製の階段手摺もコンクリートに負けない存在感を発揮しています。

世田谷区役所ホール折壁詳細   塔詳細
ホールの折板構造壁詳細。          塔の見上げ。

排気塔詳細
排気口のデザインも面白い。

最近流行の四角くシンプルなだけの単調なデザインや、何所でも同じガラスの壁面とは違う、造形的な表現が各所に見られ、訪れる人の目を楽しませてくれる建物です。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/11(金) 13:20:51|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
  1. 2008/04/11(金) 18:42:46 |
  2. URL |
  3. 沙希 #-
  4. [ 編集]

区役所が前川氏の設計であるということを凛太郎さんから伺って以来、「また区役所を観に行きたいなぁ~」と思ってところ、記事になっていて嬉しくなりました(*^ω^ *)

世田谷区役所や区民会館は、世田谷区民にとっては、幼稚園時代から馴染みのある場所なのですが、有名建築家の設計であるということを知っている世田谷区民は果たしてどれほどいるのでしょうか…。(でれすけも知りませんでした。)

でれすけも、成人式は世田谷区役所でしたが、旧友とのおしゃべりに夢中になり、建物をじっくり見ることはしませんでした。
…今となっては後悔しています。

外壁のコンクリート打放しの質感は、本当に味がありますね。
最近のコンクリート打放しとは違った重厚感が、区役所の建物に融合していて、本当に見とれてしまう建物だと思います。





  1. 2008/04/13(日) 18:17:06 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

市役所というと地味な感じがしますが、手すりや排気口のデザインもしっかり凝っているところが憎いですねぇ

近所に磯崎新さん設計の図書館があります
ロビーから写真撮影しようとしたら注意されました
せっかくキレイなのに・・・残念です

  1. 2008/04/14(月) 12:10:24 |
  2. URL |
  3. sally #67Dcpbdg
  4. [ 編集]

沙希さんへ

コメントに書込みを頂き、有難うございます。
また遊びに来てください。
  1. 2008/04/14(月) 14:41:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

世田谷区役所は前川さんの建物の中でも
かなり際立つた建物です。
東京には上野の東京文化会館が代表作だと思います。
学習院大学内のピラミット型の校舎も取り壊されてしまったはずです。
公団晴海高層アパートも早く見ておきたいですね。
  1. 2008/04/14(月) 14:48:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sallyさんへ

昔の建物って、隅々まで行き届いたデザインがなされているんですね。
ところで磯崎さん設計の図書館って大分ですか?
  1. 2008/04/14(月) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

さすが!
大分です~!!田舎です!
入口には小さな窓がたくさんあって光がとてもキレイなんです
今度、図書館探検してみます・・・
  1. 2008/04/14(月) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. sally #hy9433ho
  4. [ 編集]

sallyさんへ

sallyさんののブログには横浜や東京のネタがあるし、でも地元と言う書き方ではないし、「猫の沢山居る良い街だな、何所だろう」と思っていました。
大分には大分図書館の他にも、大分県医師会館や岩田学園、富士カントリークラブハウスなど磯崎さんの初期の建物が沢山ありますね。
  1. 2008/04/15(火) 08:48:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

東京には小3までいたんですよ・・・
住んでいた池上に去年行ったらガックリきましたけど・・・
でもずっと東京にいたかったなぁなんて今とても思います
ないものねだり?

岩田学園はコンクリート打ちっぱなしで学校にはオシャレでもったいない感じです
  1. 2008/04/16(水) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. sally #hy9433ho
  4. [ 編集]

sallyさんへ

岩田学園は現存しているのですね、ほっとしました。
最近1960年頃に建てられた名建築、次々に取り壊されています。
ここる物と、取り壊されてしまう物、その境目は何所にあるのでしょう?
池上辺りも、かなり変わってしまったようですね。
本当に懐かしい風景がどんどん失われています。
  1. 2008/04/16(水) 14:46:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/306-72d4a86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世田谷区役所問題

世田谷区役所 設計:前川國男 どうも取り壊しが議論されているようです。 僕はあまりノスタルジックになって、何でも古いものは壊すな...
  1. 2010/01/25(月) 20:08:38 |
  2. R-STORE スタッフblog/こだわりデザイン不動産探索記 

FC2Ad