アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

西沢つつじ園

今週に入って、やっと春らしく暖かくなりました。
ゴールデンウイークを前にして、やっと春本番と言ったところでしょうか?

桜も終わり今はハナミズキやつつじの花が綺麗に咲いています。
そこで、一昨日の日曜に北烏山の西沢つつじ園に行って来ました。

つつじ園2
道路から見ると、こんな感じ

つつじ園1
つつじ園と呼ばれていますが、西沢つつじ園は公園ではなく、植木屋さんのつつじ畑なので、気に入ったつつじを買うことが出来ます。

つつじ園5  つつじ園6.
このピンクと赤はオーソドックスな感じす。

つつじ園4  つつじ園3
花びらの長いつつじや、二色の花の咲くつつじも有りました。

西沢つつじ園は入場無料で、今週いっぱいが見頃だそうです。

テーマ:チトカラ歩き - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/22(火) 09:32:32|
  2. 烏山情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

つつじの季節ですね。

西沢つつじ園は、でれすけの幼少時からある場所で、つつじの季節になると、よく父親に連れて行って貰った場所でした。(つつじを見た後、寺町を自転車でまわる…というのが定番でした…。)
そんな思い出がよみがえり、凛太郎さんの記事を懐かしく拝見させていただきました。

この時期になると、千歳烏山の駅の改札にも「西沢つつじ園」の(年季の入った)案内板が出るので、「地元民以外の人が、わざわざ電車に乗って観に来るの???」と、ず~っと思っていたのですが、実は、地元の人以外にもかなり知られた場所なのだということを、つい最近知りましたv-12(園芸マニアの友人から聞きました。)
特に、「つつじマニア」にとっては、かなり知られた場所なのだそうです…。

今週末いっぱいが見頃とのこと、久々に、夫婦で観に行ってみようと思いますv-254

  1. 2008/04/22(火) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

つつじの花って華やかですよね~。
子どものころつつじの季節になると近くの浄水場につつじの花を見に行ってました。
花をとって蜜を吸うのが楽しかったなぁ。
  1. 2008/04/22(火) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

西沢つつじ園が、地元以外でもそんなに有名だとは知りませんでした。
僕は運動の為に歩いて行きましたが、付き合わされた奥さんは迷惑そうでした。
今度は寺町の情報もアップしますね。
  1. 2008/04/24(木) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

花を採って蜜を吸うのは僕もやりましたね。
でも今やったら怒られそうな気もしますが、なんだかせちが無い世の中になってしまいました。
  1. 2008/04/24(木) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ひゃぁ~~!!
色とりどりで、とても綺麗ですね~~♪
買う方も、一目瞭然で楽しく選べそうですね。
  1. 2008/04/25(金) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

「このつつじをください」とお願いすれば、その場で掘ってくれるので、園内の通路を歩く時は気をつけないと、所々穴が開いています。
  1. 2008/04/26(土) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/314-d5381a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad