アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

アライグマ? 蘭

朝ベッドに入ってきた蘭の手が濡れています。
何故かと奥さんに聞いてみると、こんな事があったそうです。

アライグマ-1
今朝、凛・蘭はテラスで仲良く並んでバケツの雨水を飲もうとしていますが、あれっ?? 蘭の前足は???

アライグマ-2
蘭はアライグマみたいになっていますが、食べ物を洗っているわけではありません。
蘭は器で水を飲む時でも、水面が分からないのか、前足で水を触って確かめてから、水を飲みます。今朝は前足を突っ込みすぎたようです。

こちらは日向ぼっこ中の風景
椅子の上下1

椅子の上下2  椅子の上下3.
蘭が凛に近付いたのでバトル勃発かと思いましたが、今朝は止めておく事にしたようです。

以前は近くに居ると、必ずバトルが始まりましたが、最近は2匹並んで寝ている事も増えてきました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 10:08:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

にゃんこが手もつかって水を飲むのってすごくめずらしいんじゃないですか?
不思議ですね~どうしてだろう・・
もらわれてくる前にお母さんとか兄弟が教えたんでしょうかね・・
陽射しが暖かそう(暑い?)で、ビタミンがたくさん蓄えられそうな天気ですね(笑
  1. 2008/04/23(水) 16:45:02 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

おもいっきり浸かってますね^^;
ウチのネコ達は、手足が水で濡れるの嫌がってますよ・・・
水で嫌な思いとかなければ、怖がったりせんのかもしれませんね?
  1. 2008/04/23(水) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

(´▽`*)アハハ ~♪
蘭ちゃん、すごいですねぇ
ジャボンっと思いきりお水に浸かっちゃってる( ´艸`)
こんな猫ちゃん初めて見ましたよ
猫ちゃんも10匹10色♪
いや~ほんと凄いわ、蘭ちゃん
  1. 2008/04/23(水) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

蘭ちゃん、完全に手を水につけてますね。
我が家の風も、お風呂に入ってきて、手を湯船に入れて驚いて飛び出していったことがありましたが、蘭ちゃんは水があまり怖くないようですね。
蘭ちゃんのたくましさぶりがよく解る写真です。
  1. 2008/04/24(木) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

モナカも蘭ちゃんと一緒で、お水に手を入れることありますよ。
水遊びが好きなのか、わざとおもちゃをお水入れに入れて
それを手でチョイチョイして遊んでいます。
周りがビショビショになって大変なので
おもちゃを出すときは、まずお水入れをかたさないといけないんですよ(・_・;)

  1. 2008/04/24(木) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ほんとだぁ~!!
にゃんこは水で手足が濡れると嫌がるのに・・・・不思議ですね~
ウチのミーは少しでも濡れると、ピッピッと振って、直ぐに毛繕いを始めてしまいますよ。。
  1. 2008/04/25(金) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

あっこれ、ししまるといの字がします!水道の蛇口から飲むのが好きなんだけど、そのときに掬うようにして飲んでることがありますよ^^ネコは体が濡れるの、イヤだと思ってたんだけど、案外そうでもないのかなあ。
  1. 2008/04/25(金) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

手を使って水を飲んでいるのではなく、手で触って、水面の高さを確かめているようです。
この時は、間違えて手を突っ込みすぎたのだと思います。
  1. 2008/04/26(土) 18:35:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

確かに蘭はまだ、水に落ちたことはありませんね。
凛は何度もお風呂やバケツに落ちたことを考えると、
思ったより慎重なのかも知れません。
  1. 2008/04/26(土) 18:38:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

水を飲む時でも、前足で水面の高さを確かめてからなので
どちらかと言うと、本当は水が怖いのかも知れません。
たぶん、勢いあまってと言うのが、真相ではないかと思うのですが・・・。
  1. 2008/04/26(土) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

蘭は水を飲む時は、前足で水面の高さを確かめてから飲むので、決して水が怖くないわけでは、無いと思います。
たぷん雨の後だったので、想像上以上に水面が高かったので、思わず深くまで、手を突っ込む事になったのだと思います。
  1. 2008/04/26(土) 18:44:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

水遊びをしているモナカちゃんは、その姿を想像するだけで可愛らしいですが、確かに床がびしょびしょになるのは困りますね。
うちの蘭はおもちゃをトイレに持ち込んで遊ぶので困ります。
  1. 2008/04/26(土) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

蘭も本当は水が嫌いなので、水を飲む時も前足で水面の高さを足しかけているのだと思います。
恐らくこの日は、思った以上に水面が高い位置にあったので、深くまで前足を水に突っ込む事になったのだと思います。
  1. 2008/04/26(土) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

うちの凛・蘭にも出来れば水道の水を飲んでもらいたいと思っています。
雨水にはどんなばい菌が居るかわかりませんからね。
でも、猫って本当に上手に前足を手のように使いますよね。
  1. 2008/04/26(土) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/315-dd486b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad