アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今年もゴーヤを植えました

4月29日の昭和の日に、今年もゴーヤを植えました。
去年は南側の半円形のルーフバルコニーの周りに地植えで植えたのと、西の道路側にはプランターにゴーヤを植えましたが、今年は地植えの南側だけに植えることにしました。

           ゴ-ヤ植えました4-30.
去年は壁面緑化の効果よりも、ゴーヤ料理を楽しむ事がメインになってしまった感が有りましたが、今年は何とか、ゴーヤで日影を作りたいと思っています。ゴーヤ君の成長の様子を今年も時々お知らせします。 


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/30(水) 17:03:08|
  2. 2008年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

去年、ゴーヤの成長を見せてもらうのが楽しみでした。
なんだか自分もいっしょに育ててるような気になって・・・
今年もたくさん収穫あるといいですね~。
  1. 2008/04/30(水) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

楽しみですね~~♪
今年は、凉みながら、料理を堪能できるといいですね~♪
成長記を楽しみにしてますよ。。
  1. 2008/05/02(金) 10:58:23 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

でれすけの住む区も、「緑のカーテン」運動とやらで、ゴーヤを植えることを推奨しているそうです…。

緑化推進委員会の方たちが、「緑のカーテン」講習会を開いていたので、先日、聞きに行ってきたところでした。

そんな前置きがあったので、今回の凛太郎さんの記事を興味深く拝見させていただきました。

今後が楽しみです♪

  1. 2008/05/03(土) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

壁面緑化が目的で始めたゴーヤの栽培でしたが、後半はすっかりゴーヤを食べるのが目的になっていました。
今年も沢山収穫できると嬉しいのですが・・・!!
  1. 2008/05/03(土) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ゴーヤ料理がチャンプルだけでなく、天麩羅や御浸しにしても美味しいとは思いませんでした。
早くゴーヤで一杯やりたいものです。
  1. 2008/05/03(土) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

去年もゴーヤを育てたんですよ。
カテゴリーから「2007年ゴーヤ」を見てください。
それからアクトデザインのH.Pには、かなり詳しく「壁面緑化」の記事もありますので、こちらも参考にしてください。
  1. 2008/05/03(土) 16:34:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/319-19bf8b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad