アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

戦艦長門を作る

以前僕の兄の作った、戦艦大和の模型を紹介しましたが、今度はその兄が戦艦長門の模型を完成させました。
今回兄が完成させた長門の模型は、前回の大和のような木から造る物ではなく、かなり精密とは言えプラモデルなので、大和程の手間と時間は掛かってはいませんが、それでも大和製作の時に培ったテクニックを駆使して大幅に改良を加えた力作です。

戦艦長門1

戦艦長門2

戦艦長門7

戦艦長門は日本初の純日本式戦艦として大正9年に竣工しました。完成当時は艦橋もこのような姿ではなく、煙突も2本でしたが、何度も改造され、模型は開戦当時を再現したものです。
長門の主砲である41CM砲は完成時には世界最大のものでした。
開戦時には連合艦隊の旗艦だった長門でしたが、大和の完成後は旗艦の座を大和に譲りはしましたが、終戦まで沈まなかった日本海軍唯一の不沈艦だったのです。

戦艦長門5戦艦長門4

戦艦長門3

戦艦長門6

戦艦長門8

日本海軍の誇った大和や長門の巨砲が、対戦艦相手にその威力を発揮する事は、ついにありませんでした。戦艦対戦艦の時代の終らせ、航空機の威力を証明したのは、真珠湾を攻撃した日本海軍だったことは、実に皮肉な話です。

さて、戦艦大和と戦艦長門を完成させた兄の次の目標は、重巡妙高か空母赤城になりそうです。
あまり軍艦ばかり作っていると靖国神社の遊就館の様になってしまうので、「薬師寺にしようか?」とも言っています。
どちらにしろ、次回作にも期待できそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 01:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わわ~これは力作ですねえ。妹のダンナも軍艦好きで、家に作ったのを飾ってますが、デカイのを作るとそれこそ置き場所に困るので、小さいので我慢してるみたいです^^
  1. 2008/07/13(日) 20:48:27 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

この間の大和は相当の力作でしたが、この長門も力作ですね。
それにしても、手摺やアンテナ線など、詳細な部分の作りこみには、集中力と根気がいりそうです。
ところで、今週末、お待ちしております。
仕事、忙しそうですが、宜しく。
  1. 2008/07/13(日) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

素晴らしい出来映えですね。。。

唯一の不沈艦だったとは・・・・

写真も隅々まで見させて頂きました。

次回も「戦艦」を希望です~~(^^♪
  1. 2008/07/15(火) 13:43:23 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

この長門はS=1/350なので、全長は70CM弱あります。
S=1/250の大和は100CM以上あるのに比べると、かなり小さいのですが、飾るには専用のケースと棚が必要です。
飛行機とかなら、天井からぶら下げる手もあるんでしょうけどね。
  1. 2008/07/22(火) 09:17:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

兄もいさぶろうさんのように、友達の結婚式等のビデオを良く編集していました。
いさぶろうさんも戦艦の模型作りにはまってしまうかも知れませんね。
  1. 2008/07/22(火) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさん

兄に聞いたところ、重巡妙高はいい模型がないそうです。
高雄型の重巡なら良いのが有るそうなのですが、僕も兄も「妙高型の方がシルエットが美しいのでは?」と言う点で、意見が合っています。
また戦艦長門同様に、僕らの祖父が妙高にも乗っていた事も、妙高に拘る理由の一つです。く海軍の軍人だった祖父は、戦艦三笠へも乗っていたようです。
  1. 2008/07/22(火) 09:29:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/341-f27255d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad