アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

凛はバテ気味?

この暑さの中でも活動的で悪戯三昧な蘭と比べると、凛は既に3歳になった大人の猫なので落ち着いたもの・・・
と言うより、この暑さで夏バテ気味なのです。

凛の安らぎ①
(凛) 「暑いニャスな。 お父ちゃん、ここにもゴーヤさんを植えて欲しいニャス。」
(父) 「暑いなら、何も窓辺で寝なくても良いんじゃないのか?」

凛の安らぎ②.
(凛) 「確かに、ここの方が少しは涼しいニャスよ。」
(父) 「凛は3度目の夏なんだから、少しは夏の過ごし方を覚えておくれ。」

凛の安らぎ③
(凛) 「暑いし、眠いし、ニャニも考えられニャせん。」
(父) 「そんなこと言って、窓辺でなんか寝ていると、下手をすると熱中症で命を落しかねないんだぞ。」

今日の午前中は、以前リフォームしたお宅の西陽対策に、インターネットで見つけた「日除けスクリーン」を取り付けて来ました。
南側の窓には「電動式のブラインドシャッター」を二ヶ月ほど前に取り付けて、既に威力を発揮していたのですが、西側の窓には同じものが、諸事情で取り付けられなかったのです。
日除けをしないでエアコンだけに頼っていると、電気代がかさむだけでなく、エアコンの室外機からの熱風でヒートアイランド現象に拍車を掛ける事になってしまいます。

日除けスクリーン.j 緑色のが日除けスクリーン          
ブラインドシャッター こちらが電動ブラインドシャッターです

どちらも省エネには、かなり効果を期待できます。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/25(金) 16:12:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

凛ちゃん、確かに暑すぎると、余計眠いよね。
父さんの知らないところで、お転婆蘭ちゃんの面倒もみてるのでしょう。きっと、お疲れなのでしょうな。
しかし、雨、降りませんねえ・・・・・・雑草さえ、グッタリしてきましたよ。
  1. 2008/07/25(金) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

確かに夜中や明け方に激しいバトルor追いかけっこを繰り広げています。
凛も潤也君ほどではないにしろ、僕らの見ていないところで蘭の面倒を見ているかもしれませんね。
  1. 2008/07/28(月) 14:35:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん、ぐったりですねぇ~。
うちの「ひー」もぐったりしています…。

最近、「ひー」は、クーラーを気に入ってしまい「クーラーを付けろ!!」とねだるようになってしまいましたv-12
電気代もかかるので、本当に困っています…。
  1. 2008/07/30(水) 08:02:43 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

クーラーは温暖化の原因の一つになるだけでなく
電気代もかさむので、困ってしまいます。
そんな時は、取り外しも可能な日除けスクリーンの設置をお勧めします。
それにしてもクーラーを点けろと要求するヒーちゃんを見てみたいですね。
  1. 2008/07/30(水) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/348-ad1964dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad