アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

豪徳寺

打ち切りになってしまって残念な「下北サンデーズ」の中で、サンデ-ズの団員達の合言葉、「梅が丘、豪徳寺、土曜の次はサンデ-ズ」にも出てくる豪徳寺に、区役所に仕事で行ったついでに寄ってきました。
何故、地名が豪徳寺かと言うと、勿論、豪徳寺と言うお寺があるからで、豪徳寺は井伊直弼のお墓があることと、招き猫で有名なお寺です。
豪徳寺門.


豪徳寺塔.

近くはしょっちゅう通っていたのですが、表門の前を通ったのは3~4年ぶりだと思います。前に兄と来た時は、こんな塔はなかったと思うのですが・・・?

き猫奉納所

招き猫奉納所アッブ

境内には招き猫の奉納所もあるのです。


尻尾たち凛

うちの招き猫は仕事をサボって尻尾を立てた変な格好で寝ています。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/15(金) 23:02:22|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

コメント

残念でしたね~(泣。

私も「下北サンデーズ」を相当楽しんだ一人なので、赤茶毛先生が見られなくなって非常に残念です(笑。
豪徳寺ってこんな感じの所なんですね。
昔、少女漫画にも「Let's豪徳寺」っていうのがあったなぁ。内容は知らないんですけどタイトルだけ印象的だったんで覚えてます。
  1. 2006/09/16(土) 07:21:36 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

私も今度東京に行ったら
必ず行ってこようと思っています。
凛ちゃんのシッポ長くていいねえ。
招き猫ポーズの練習しなくちゃね。
マロンはするかしら・・(笑)
  1. 2006/09/16(土) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

あはは~♪

凛さん~シッポが真っすぐで~~あはは~~
何の夢をみているんでしょう~??
  1. 2006/09/16(土) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

神社仏閣を作るのって、檀家さんや、老師の力なくては出来ませんよね。
お寺をいまやらせていただいていますが、
まとめるのに2~3年かかりました(設計だけでw)
全部寄付金でまかない、しかも、力関係も加わって。。
なかなか大変でした(所長が♪)
今年の秋に庫裏と同時くらいに完成なので
ブログでUPしようと思っています~
  1. 2006/09/16(土) 15:40:15 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

ウチの招き猫もサボリっぱなしです^^;
2匹もおるのに、な~んも招いてくれんです・・・(笑
  1. 2006/09/16(土) 15:51:55 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

わぁ、たくさんの招き猫!
これって、奉納するとご利益があるのかな?
凛ちゃんのしっぽ立てたまま寝てる姿かわいいけど、ちゃんとお仕事もがんばってね~♪
  1. 2006/09/16(土) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

豪徳寺だ!

夏くらいから また行きたいナァと 思っていた「豪徳寺」
招き猫が たくさんv-10
最初に 出かけた時、左に曲がれば正面入り口なのに、直進してしまい・・・ぐるっと1周しちゃった 思い出があります。
v-12
  1. 2006/09/17(日) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集]

私も豪徳寺って聞くと「Let’S 豪徳寺」だわ~
何かお金持ちが住んでそうなイメージが(笑
静かそうでいい町ですね~
まねき猫たちもすごくきれい、
ちゃんと毎日きれいにしてもらってるのかしら?
  1. 2006/09/18(月) 08:38:38 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

「Let’s 豪徳寺」ですか? 僕は聞いたことがありません。
男2人の兄弟だったので、少女漫画は分かりません。
小田急線の豪徳寺駅の周りはごちゃごちゃした商店街ですが
お寺の周りは、まさに閑静な住宅街です。
  1. 2006/09/21(木) 10:51:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

新宿から小田急線で15分といったところでしょうか。
山門の右側に招き猫を売っている指定店があります。
お土産に是非!!
  1. 2006/09/21(木) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

前はソファ-では寝なかったのですが、
最近は我が物顔で寝ています。
  1. 2006/09/21(木) 10:56:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

お寺の設計ですか?
大変そうですね、口を出す人も多そうだし・・・。
ブログでのアップを楽しみにしています。
  1. 2006/09/21(木) 10:58:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車やの店長さんへ

店長さんのお店には、福クワガタや福カブトが
沢山居るから、猫ちゃん安心して、ついもサボっちゃうんですよ。
  1. 2006/09/21(木) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

僕は奉納をしていないのがいけなかったのかも
今度行ったら、早速招き猫を奉納したいと思います。
  1. 2006/09/21(木) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

さくらこさんへ

豪徳寺駅から行くと、入り口が反対側になって
結構分かりにくいですよね。
  1. 2006/09/21(木) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

世田谷は豪邸と木賃アパ-トが入り混じってますからね。
生活レベルの違う人たちが入り混じって暮らしています。
お金持ちの人たちは、子供を公立学校には入れないので、
マンションが沢山増えても息子の通っている公立中学は空き教室ばかりです。
我家も家がちょっと見お金持ちそうに見られがちですが、実情はかなりの貧乏です。(笑い)
  1. 2006/09/21(木) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/35-87b7ffee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪徳寺

豪徳寺|山号 = 大渓山(だいけいざん)|宗派 = 曹洞宗|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 文明 (日本)|文明12年(1480年)|開基 = 吉良政忠|別称 = |文化財 = 井伊直弼墓(都文化財)|}}大渓山 豪徳寺(だいけいざん ごうとくじ)は、東京都世田谷区豪徳寺にある
  1. 2007/09/30(日) 09:21:57 |
  2. まゆのブログ

FC2Ad