アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

復活 - 塔のある風景

誰にでも、自分が生まれ育った故里の心に残る懐かしい風景(原風景)があるものです。
僕の生まれ育った千歳烏山は野山や小川が有る筈もなく、かと言って世田谷と言う地名から思い浮かぶような、高級な住宅地とも違い、化粧品会社の工場や沢山の団地やアパートが建ち並ぶ、ゴミゴミとした、あまり綺麗とは言えない町でした。
木造で平屋や2階建ての建物が多かった当時、ある意味、鉄筋コンクりート造4~5階建の団地は憧れの建物でした。その団地の中で一際高く、この辺りのランドマークとなっていたのが、公団芦花公園団地の、この給水塔です。 

      公団芦花給水塔
昔は良く見られた給水塔も今ではその役割を終え、新しい団地やマンションでは必要なくなってしましいました。この公団芦花公園団地の給水塔も団地の建て替えと共に取り壊され、今ではその姿を見ることは出来ませんが、この団地と給水塔が僕の原風景なのかも知れません。

      松の湯.
銭湯の煙突も昔は遠くからでも見えました。
小学校に入学する頃までは家に風呂が無かったので、松の湯さんにお世話になっていました。この銭湯は現役ですが、建て込んできた住宅やマンションで、遠くからでは見えなくなりました。

少し範囲を広げると、千歳台にゴミ焼却場の紅白の縞模様の煙突が見えました。
都立千歳台清掃工場 都営八幡山団地給水塔
左の写真は都立千歳清掃工場、昔は嫌われ者だったゴミ焼却場も、こんなお洒落な清掃工場に生まれ変わっています。【詳しくはここをクリック】
右の写真は都営八幡山団地の給水塔。この給水塔は今でも現役で、団地のランドマークとしても頑張っています。

公社烏山北住宅給水塔 高圧線鉄塔
この写真は公社烏山北住宅とその近くを通る高圧線です。

搭状の建物ではありませんが、清掃工場近くの
ガスタンク
ガスタンクも巨大な建造物には違い有りません。【詳しくはここをクリック】

現在の千歳烏山の「搭のある風景」はこの2棟の高層マンションではないでしょうか。
公団芦花団地 エルザ世田谷
公団芦花団地                  エルザ世田谷

特にエルザ世田谷は千歳烏山では群を抜いた巨大な建築物です。

まずはわが街「千歳烏山」の「搭のある風景」&「僕の原風景」を紹介しました。
今後も、通り掛った街のなかの「搭ある風景」を御紹介出来たらと思っています。

千歳烏山に興味のある方は【ちとから散策】を御覧ください。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/02(土) 15:55:14|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

懐かしいです!!

公団芦花公園団地の給水塔は、自分にとっても原風景です。
給水塔のスピーカーから、午後5時の鐘が鳴ると、「家に帰る時間だ~!」と、団地の子供が皆、散り散りに自分の住んでいる棟へ帰って行く…という姿がもう見られないのは、本当に寂しいです。
都営団地のバット型給水塔と比較して、公団の給水塔はスマートなフォルムが美しいと思います(笑)


そして、「松の湯さんの煙突」。未だに京王線に乗って実家に帰るときに、芦花公園~千歳烏山の中間辺りに「松の湯」の煙突が見えると、「帰ってきたなぁ~。」という気持ちになります。
我が家も、お風呂が壊れたときに、時々お世話になりました。
ちなみに、この辺だと、「アトリエ・クロー」が思い出深いです。そこの絵画教室に通っていたのですが、ゴロー先生に、よく怒られてました…。そして、下田病院…。小学生のとき、入院しました…。

千歳清掃工場は、昔は赤白の煙突でしたね!
砧清掃工場は、「赤白煙突」と「新・煙突」が2本同時に建っていた時期がありましたが、千歳清掃工場は赤白の煙突を解体してから、現・煙突が建ちました。ちなみに、砧清掃工場のデザインは、区民の一般公募だったのですが、実はでれすけ、入選して表彰されたりしました(笑)採用はされませんでしたが。
旧・温水プールにもよくいきましたが、この季節になると思い出すのが、旧・温水プールの向かいにあった「流れるプール」の方です。自転車で流れるプールに行って、流れるプールで遊んで、帰りはプール横の駄菓子屋でアイスを食べて帰るのが、あの地域の小学生のスタンダードでした(笑)

ガスタンク、これも私の原風景です。時々、塗りなおしていて、緑から期間限定で「茶色」になっていることもあります。

本当に、この地域も変わりましたね。
ウテナが無くなり、烏山川が暗渠になり、団地が高層住宅になり…。
都市の移り変わりを肌で感じる時代になりました。

今後とも、「塔のある風景」、楽しみにしています♪
長くなってしまいスミマセンでした。

  1. 2008/08/03(日) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

こんなに沢山の感想を書いていただけるなんて、嬉しくまた光栄です。
烏山は上祖師谷方面は昔から高級な感じがありましたが、南烏山はイマイチな感じでした。
烏山川が緑道になり、文学館も出来た事で、本当にいい感じになってきました。
でも僕の原風景は、あのちょっと汚れた、高度成長の臭いのする烏山なのです。
これからも「搭のある風景」を頑張って続けて行きたいと思います。
  1. 2008/08/05(火) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/354-8d96a840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad