アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ここなら涼しい?

ムシムシと暑い日が続いていますが、今日はまた東京をスコールの様な大雨が襲い、下水道内で作業中の人が流されて、死者や行方不明者が出てしまいました。
もし環七の地下等に掘られた巨大な排水溝が無かったら、神田川や善福寺川が、何年か前のように氾濫していたかも知れません。

         蛙

ピンボケの酷い写真になってしまいましたが、家の前のアスファルトの道路のL字溝の上に、体長2CM足らずの小さな蛙が跳ねているのを見つけました。
僕の子供の頃は、庭に大きなガマ蛙が住んでいて、雨が降ると何所からとも無く現れていました。
最近では何年か前に一度だけ、アマガエルを見たことがあるだけです。この蛙は田んぼも小川もないこの街の、いったい何所からやって来たのでしょうか?

雨が降ると涼しくなる東京ですが、変な暑さの今年の夏を猫達が乗り切れるように、風通しの良い階段の出窓に、冷たい大理石を置いてみました。ここはいつも凛が眠っているダイニングの出窓と違い、北側にあるので涼しいはずです。

階段出窓の蘭②.

早速、この場所を試したのは蘭でした。

階段出窓の蘭①

(父) 「蘭よ、居心地はどんな感じかな?」
(蘭) 「ちょっと床が固いけど、冷たくて気持ちがいいニャよ」

階段出窓の凛②

(凛) 「アタチも乗ってみるニャスよ。」

階段出窓の凛①
 
(凛) 「おっ!! 水も置いてあるニャスな。 でもここは鳥さんが見えニャイニャスな。」
(父) 「確かにそこからは、お隣が見えるだけだからな。」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/06(水) 00:01:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

凛ちゃん、蘭ちゃん、ちゃんと石の上に乗るんですね~~
うちも風の通る廊下に、アルミの薄いやつ(既製品)を置いてるんですが、その上に乗っかってるのを見たのはたった1度きり(ししまる氏)せっかく冷たいと思って買ったのに。。。
  1. 2008/08/06(水) 12:23:29 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

我が家も市販のアルミ製の「ひんやりシート」を出しているのですが、硬すぎるのか、冷たすぎるのか分かりませんが、「ひー」は全く乗っかってくれません…v-406

最近は、クーラーを付けろとせがむ始末…。
今年の猛暑は、猫にとっては辛いようです…。
  1. 2008/08/06(水) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

本当に局地的な雨ですね。ヤフーニュースでは「ゲリラ豪雨」と称してます。
そういえば、おととし我が家の玄関前に、青カエルがいたっけ。
ホントに不思議な、玄関前ですよ。コンクリートだけなのに。
凛、蘭ちゃん、大理石の座布団なんて、素敵だわ。
ウチは、お風呂場のタイルが大好きです。
  1. 2008/08/06(水) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

冷たい場所

うちのマロンも冷たいところを探しては
おなかを冷やしています。

こちらでも台風より集中豪雨の方が怖いです。
予測がつきませんから。
  1. 2008/08/06(水) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

最初は好奇心半分で乗ってくれましたが、今では各々の好きな場所、凛は自分の椅子の上かいつもの出窓。蘭は階段下の廊下で寝ています。
やっぱり床が固すぎると、居心地はあまりよくないのでしょうね。
  1. 2008/08/11(月) 10:38:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

うちの子達も、乗ってくれたのは最初のうちだけでした。
やっぱり床が固いと嫌なのでしょうね。
冷えても、蘭のようにお腹を壊してしまうかも知れません。
  1. 2008/08/11(月) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

昨日はお台場に花火を見に行った娘が、突然の雨に遭いました。でも降り出したのが花火の終了後だったらしいので、花火も中止にならず濡れる事もなく帰ってきました。
「ゲリラ豪雨」とは言い得ている気もしますが、少し首をひねりたくなる名前です。
  1. 2008/08/11(月) 10:45:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

凛も蘭も、最初だけでこの場所には乗らなくなってしまいました。冷たいのと涼しいのでは居心地が違うのでしょう。

近頃の雨は予想が付か無いので危険です。
局地的な大雨の時は、地下にある店などには入らないように、家族には注意しています。
  1. 2008/08/11(月) 10:49:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/358-ca13ad1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad