アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴーヤ、初収穫

今週初め、ついにゴーヤを収穫しました。
大きさは20cm足らずで小振りでしたが、既に大きくなっている様子はなく、収穫期を逃すと直ぐに黄色くなって破裂してしまうのです。

収穫したゴーヤに興味を示したのは、やっぱりゴーヤを始めて見た蘭でした。
蘭ゴーヤを齧る② \蘭ゴーヤを齧る①.
(父) 「蘭よ、これがお父さんの育てたゴーヤ君だよ。 苦いからかじってはいけない・・・・って言う前にお前って子は全くもう、止めなさい。」
(蘭) 「お父ちゃん、これはニャンだ?? おもちゃかニャ???」

ジョッキビールとゴーヤチャンプル
蘭から取り上げたゴーヤ君は、無事? ゴーヤチャンプルになりました。卵と豚肉の他に、モヤシやタマネギ、ニンジンやチクワも加えて炒めました。

        ビールとゴーヤ
 これが昨日収穫した第2弾。大きさは20数cmでおひたしと天婦羅にして頂きました。

        ゴーヤ①
      これは今夜収穫予定でイボも大きく、大きさも30cm近くあります。

        ゴーヤ②.
        これや
        ゴーヤ③.
        これも、来週には収穫出来そうです。

お盆休みはゴーヤ三昧のビール三昧ですね。

でも良く考えると、僕がゴーヤを育てているのは、食べる為だけではなく、ゴーヤによる緑のカーテンを作り出し、少しでも猛暑の東京で、エアコンをなるべく使わない生活を実践するのが目的です。

ゴーヤ左側 ゴーヤ右側
2階のテラスまで届いているのはまだこれだけ。
テラスに影を作り出すには、まだ時間が掛かりそうです。
【去年の秋のゴーヤの様子】


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/09(土) 12:09:24|
  2. 2008年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ゴーヤ

ゴーヤ料理にビールですか。
いいですねえ。
私ももう少ししたら、ビール飲めるかなあ?
  1. 2008/08/10(日) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

こんにちわ~

けっこうゴーヤー採れたんですね。
ゴーヤーチャンプル美味しそうですね~
ビールと合いそうです。夏って感じのセットですよね。
ゴーヤーのお浸しって普通に茹でるだけですか?
苦味は残ってる感じですか?
  1. 2008/08/10(日) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

育ちましたね~!!

始めの頃は、ゴーヤの成長が遅かったようですが、立派に育ちましたね~。
蘭ちゃん、ゴーヤかじって苦くなかったのでしょうか???

ゴーヤと聞いたら「チャンプルー」しか調理法が浮かびませんでしたが、おひたしや天ぷらにもできるんですね(*^ω^ *)
  1. 2008/08/10(日) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

確かに最初の目的は、緑のカーテンだったような・・・
いいじゃないですか。自家製野菜を食すのが一番の目的だって。
お盆休み、ビール三昧で楽しんでくださいね。
来年は、朝顔を追加してみては?
  1. 2008/08/11(月) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

sakurakoさんは、まだビールが飲めないのですね。
早く体調が良くなって、好きなものを飲んだり食べたり出来るようになると良いですね。
僕は最近ちょっと飲み過ぎです。
  1. 2008/08/15(金) 10:49:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

最近になって、どんどん収穫出来るようになったんです。
おひたしは普通に茹でるだけですよ。
苦味は残りますが、ゴーヤは苦味が美味しいので、茹で過ぎは禁物です。
何回か食べると、ゴーヤの苦味は癖になります。
  1. 2008/08/15(金) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

我家で試したゴーヤ料理は、チャンプル、サラダ、天婦羅、お浸しの4品ですが、一番好きなのは天婦羅です。
居酒屋のメニューにあるゴーヤチップスは、スライスしたゴーヤを天婦羅にしたものです。ほろ苦いところが最高です。
  1. 2008/08/15(金) 10:56:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

ゴーヤだと真夏の1番暑い時期にはまだ成長しきっていないので、東京での壁面緑化には適していない気がします。
来年は是非、朝顔も育ててみたいと思います。
  1. 2008/08/15(金) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤが気になって気になって・・・・・

収穫おめでとうございます~~\(^o^)/
チャンブルとビール~~美味しそうです~~♪
  1. 2008/08/22(金) 12:01:09 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

今では毎日のようにゴーヤを食べられるようになりました。
最近では、時々ご近所にも配る事も出来ます。
ゴーヤの苦味は癖になって、辞められません。
  1. 2008/08/25(月) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/360-edb024db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad