アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

成瀬証券本店

今日紹介する成瀬証券本店は、前回紹介した山二証券本店の隣に接するように建っています。
設計者は山二証券本店と同じ西村好時氏、竣工は1935年です。

      成瀬証券正面外観

小振りな建物ながら石張りシンメトリー付柱もある正面外観は、金融会社らしい重厚なデザインで、銀行設計の第一人者と言われた西村好時氏らしいと言えるでしょう。

      成瀬証券正面入口
      正面玄関。       
 
      成瀬証券裏面外観
           裏側の外観も、まるで正面の様なデザイン。
右側に写っているのが山二証券本店。同じ設計者とは思えない、まるで違うデザインです。

       成瀬証券裏面入口
正面玄関の扉よりも、むしろ裏側の出入り口や扉の方が、味わいの有るデザインだと思いませんか?

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/22(金) 00:00:01|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

夏休み、たくさんの建物を見てこられたんですね。
こうやってまだまだちゃんと残っている建物もあるけれど
廿世紀浴場みたいに味のある建物が
どんどんなくなったりしてるんでしょうね。

私も毎日オリンピックばっかり見てたから
終わってしまうのがすごくさみしいです。
  1. 2008/08/23(土) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

廿世紀浴場は見る事ができで本当に良かったです。
民間の建物ですから、安易に保存を望むわけにはいきませんが、こんな味わいの有る建物が無くなるのは本当に残念です。
  1. 2008/08/24(日) 17:42:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/367-79478e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年収5000万稼ぐ男のFXシステムトレード法

特別無料レポート3000万円もの含み損を抱えFXで破産した私が、一流ヘッジファンドが使う“あるトレード法”を使うことで・・・毎年5000万円以上の利益を稼ぎ、わずか2年5ヶ月で1億3,587万円の資産を手にすることが出来ました。そのトレード手法をまとめ...
  1. 2008/08/30(土) 12:53:06 |
  2. 時給百円未満

FC2Ad