アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

華僑ビル

今日紹介する建物は、築地の華僑ビルです。去年の2月に築地本願寺聖路加病院等の築地近辺の建物を散策した時、偶然見掛けていた建物です。
その時は名前も知らない建物でしたが、ネットで検索してみると、建築関係者や建物好きの人達ばかりでなく、いわゆる廃墟系マニアの人達の間でも、よく知られる建物だったのです。

      華僑ビル正面外観
恐らく鉄筋コンクリート造の地上6階・地下1階建てですが、最上階は増築されたものではないかと思われます。設計者の載っているものは有りませんでしたが、多くのサイトで竣工は昭和3年か4年(1928年or1929年)と書いてありました。ただ、どれも同じように昭和3年か4年と書いてあるので、ネタ元は一つかもしれません。

      \華僑ビル外観①

      華僑ビル外観②

      華僑ビル外観③.
この写真だけは去年の2月に撮影したものですが、これと言った変化は無いようです。
華僑ビルも取り壊しが噂されている建物なので、まだ存在してくれているか如何かとても心配していました。

華僑ビル入口見上げ
増築されたと思われる6階は別として、1階は7cm前後の角タイル、2階以上は2丁掛けの素焼きタイル貼り。
2階の窓下にはフラワーボックスの様な突起があります。

華僑ビル窓の詳細
窓の上下にはモルタル吹付け仕上げの横方向のボーダーが付き、左右の縦ボーダーには1階と同じ角タイルが貼られています。
この水平線を強調するデザインや窓廻りのデザインは、帝国ホテルの設計で知られるF.L.ライトのデザインに影響を受けたものではないかと思われます。

      \華僑ビルタイル①.

      華僑ビルタイル②.
     今じゃ、こんなタイル、何所を探したってたぶん見付けられないでしょうね。  

      華僑ビル入口           
さて、ついにこの入口に入ってみようと思いましたが、写真を撮っている僕の方をチラチラ見ながら、カメラを持ったマニアっぽい青年が、先に建物に入ってしまいました。

      華僑ビル看板
 なんとなく、先を越されて出鼻を挫かれてしまったので、まずは看板を撮ってから

      華僑ビル裏側外観 
それから裏に回って写真を撮り、裏口から建物内に入ってみました。

住宅地図を見ても分かるのですが、この写真からも華僑ビルが、表からみるより、かなり大きな建物なのが分かります。

      華僑ビル内部廊下②.
まだ何軒かはこの廊下沿いに事務所のテナントは入っているようでしたが、以前は営業していたはずの喫茶店や中華料理店は、既にクローズしているようでした。

華僑ビル内部廊下①.

外から見る限り、2階以上の階が使用されている様子は残念ながらありません。この華僑ビルも、そう遠くない将来、取り壊されてしまう運命がまっているようです。
同時期に建てられた建物に、去年解体された日比谷の三信ビル。また最近再生された日本橋の三井本店などがあります。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/25(月) 00:35:59|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

この時期に建てられた建物は、本当に手がこんでいて、モダンで、おしゃれで、取り壊すのが勿体無いと思うものばかりです。
これだけの建物なので(とくにタイル部分)、当時は建設するのも大変だったと思います。

手をかけてあげれば長持ちする建物を、粗略に扱い、朽ち果てて行く姿をみるのは、なんとも言えない寂しい気持ちにさせられます…(廃墟マニアは、このプロセスがたまらないのでしょうが…v-12

  1. 2008/08/26(火) 05:08:29 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

この建物も実に味のある建物です。
こんな個性的な建物がどんどん解体されていくのに
後に建つのは、たいてい何所にでもありそうなガラス張りの建物なんですよね。
  1. 2008/08/26(火) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
「華僑ビル」!!!
(*^_^*)
去年東京旅行の時にタクシーから見て以来とても気になっていたビルです!
登場してくれてうれしいです!
タイルすごいですね!もう取り壊されてしまったのかしら
もったいない・・・・
三信ビルはどうしても見ておきたかったです・・・
  1. 2008/08/31(日) 11:37:49 |
  2. URL |
  3. sally #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

sallyさんへ

夕方だったので、写真が綺麗に撮れていないのが残念ですが、
まだ取り壊されていなかったのはラッキーでした。
この華僑ビルも建物の傷み方も激しいので、取り壊されてしまうのは、そう遠くないと感じました。
  1. 2008/08/31(日) 18:33:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/369-06494499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad