アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京国立博物館本館 ( 旧東京帝室博物館 )

東京帝室博物館は1931年に行われた設計コンペを征した渡辺仁の設計で建てられました。
1931年は昭和で言えば昭和6年、東京帝室博物館が完成した1937年は昭和12年は、日本が大陸に進攻し、太平洋戦争に突入していく過程の、軍国主義国粋主義の嵐の吹き荒れる時代でした。コンペでも建物の外観を日本様式にする事が求められ、東京帝室博物館の外観も洋風の建物に日本風の屋根の乗る、いわゆる帝冠式が採用されています。
東京国立博物館遠景
上野公園の噴水越に見た遠景

東京国立博物館外観①.

東京国立博物館外観②
大学での近代日本建築史の講義や文献においては、戦前の国粋主義に屈した建物(設計者)の様にも言われ、コンペの要綱に反してインターナショナルスタイルの案を提示した前川国男を英雄視する向きもありますが、建物のデザインの良し悪しとイデオロギーを混同するのは間違いです。

東京国立博物館屋根詳細①.

東京国立博物館屋根詳細②.

東京国立博物館屋根詳細③.
違和感無く融合する洋と和の様式。このデザインは付け焼刃で出来るものではありません。
渡辺仁西洋の建築様式だけでなく、日本建築を探求し理解していたに違い有りません。

東京国立博物館階段①.
エントランスを入ると直ぐにある、中央階段ホールは訪れた人を圧倒する迫力です。

東京国立博物館階段②.
上部にはトップライトも。

      東京国立博物館階段③

           階段の照明
          大理石の階段手摺には豪華で美しい照明器具が 

      シャンデリア
      2階階段ホールのシャンデリア

      東京国立博物館階段室の梁詳細
      化粧梁端部の詳細

      東京国立博物館階段タイル詳細
床の角タイルには、細かい溝が掘られて滑りにくなっています。滑り止めの仕方も、今のタイルとはかなり違います。

コンペを中心に、戦前の活躍は華々しかった渡辺仁ですが、戦後は影を潜めます。
替って戦後活躍したのが東京帝室博物館のコンペに破れた前川國男や圧倒的な才能で混乱期を乗り切った丹下健三でした。
上野公園近辺には、前川國男の設計で東京都美術館東京文化会館が建てられます。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/31(日) 12:03:45|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

つい先日、企画展の「金」を観に『科博』に行った時に、たまたま東京国立博物館の外側を見て、「内部はどのようになっているのだろう?」と疑問に思って気になっていたのですが、こんなにすぐに解決するとは思いませんでしたv-522

屋根の作りから、もっと「和風」な内部を想像していたのですが、非常にモダンで、広々として非常に開放的な内部なのですね!!ビックリしましたv-12

渡辺仁氏の建物に非常に興味をもちました。
  1. 2008/09/03(水) 06:21:03 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

これだけ立派で堂々とした佇まいの建物にも関らず、日本近代建築史の中では、戦前の軍国主義に屈した象徴のの様に扱われる、ちょっと気の毒な建物です。
でれすけさんのおっしゃる通り、内部では和風を感じさせるところは有りませんでしたね。でも、次回はもっとよく観察してみます。
渡辺仁の設計した建物としては、お堀端の第一生命ビルと銀座の和光が有名ですが、依然僕が勤めていた大手ハウスメーカーのDハウスが20年ほど前に東京支社として使用していた日本橋のビルも渡辺仁の設計でした。
当時の設計部の人達は渡辺仁はもちろん、日本を代表する建築家の名前も知らない人が沢山いたのはショックでした。
  1. 2008/09/06(土) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

なるほど。建設にまつわる興味深いおはなし、参考になります。なかなか素人では知りえないことです。たまたま今日、上野に出かけました。東京都美術館で開催中の「生活と芸術展」では、アサヒビールの「三国荘」の一部が再現されてい、想像以上におもしろい内容でした。お勧めです。
  1. 2009/02/23(月) 01:17:36 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

東京都美術館は母のならっている書道展を見に、ここのところ毎年行っています。
東京都美術館は世田谷区民会館と同じ前川國男設計ですが、建て直される予定があるそうです。
「三国荘」って知りません。ネットで検索してみますね。
  1. 2009/02/23(月) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/376-52b6b7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad