アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

2008年 ゴーヤ君 最終報告

久し振りのゴーヤ情報が、今年の最終報告になってしまいました。
去年と比べ、ゴーヤの葉の茂り方が悪かったのは、土壌の栄養不足か梅雨時の低温に寄るものかはハッキリしませんが、杉並区役所の7階近くまで伸びた緑のカーテンを見るに、やはり肥料不足が一番の原因だと考えられます。
また緑のカーテンを形成するには、ゴーヤよりヘチマの方が適しているらしい事も、杉並区役所を見ると想像がつきますが、ゴーヤ料理の虜に成ってしまったので、来年もゴーヤを育ててみようと思っています。

          こちらが最近のゴーヤ君の状況です。
          \ゴーヤの緑化9-28④

          ゴーヤの緑化9-28⑤
 もう少し葉が茂るか、大きくなれば壁面緑化の効果も上がるのと思います。

\ゴーヤの緑化9-28②.
今年も2階のテラスを日影にする事は出来ませんでした。

       ゴーヤの緑化9-28①
       (凛) 「アタチはけっこう涼しくニャタと思うニャスよ」
       (蘭) 「イボイボ齧ったら、苦かったニャよ」

       ゴーヤの緑化9-28③
       (凛) 「猫草もちゃんと育ててニャ」

       ゴーヤの緑化9-28⑦
母の部屋の前のバルコニーで育ててたゴーヤは、葉が密集しているので、緑のカーテンの役割は果たしてくれました。但し収穫は、期待したほどではなかったようです。

2年間ゴーヤを育てて分かったことは
 ・ 肥料が重要 特に初期の土壌作りが大切
 ・ 2階以上の高さまでの緑化をするなら、ゴーヤは不向き
 ・ 2階以上の高さまでの緑化をするなら、一年草の場合はヘチマが適していると思われます。
   または多年草を植える。ただし、落葉するものと常緑のものが在るので注意する。
   アイビーなどの付着根の植物はワイヤーには巻きつかないので注意する。
 ・ゴーヤは成長時期が意外に遅く、7~8月初旬の時期には間に合わない
   

我が家での最近の収穫は
収穫したゴーヤ①   収穫したゴーヤ②
収穫したゴーヤ③   収穫したゴーヤ④
35cm位まで成長するゴーヤもあれば、小さくても完熟してしまうものもあります。
完熟すると外皮が破裂して、中からどろどろの赤い種が出てきます。
勇気を出して赤い種を舐めてみると、ほんのり甘い味がしますよ。

今年も殆んどのゴーヤを天婦羅にして食べました。       

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/29(月) 00:00:00|
  2. 2008年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

日よけの効果をねらうのと実を収穫して楽しむのと両方のバランスがなかなか難しいってことかな?
2階までは届きにくかったかもしれないけれど
写真で見ると緑のカーテンはすごく涼しそうに見えるし
ゴーヤの天ぷらもおいしそうですよ~♪
  1. 2008/09/29(月) 13:11:43 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ゴーヤ

今年は入院していたのでゴーヤのカーテンは
無理でした。来年はまた挑戦しますよ。
頑張りましょうね。友達にいただいたゴーヤの
佃煮は美味しかったです。
  1. 2008/09/29(月) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

温暖化防止に効果あるんですよね~
この前、屋上庭園とかの効果についでのTV見ましたわ^^
緑があると風が吹くとか?
  1. 2008/09/30(火) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんのゴーヤ栽培の記録を拝見して、我が家も来年こそはゴーヤに挑戦してみようと思います!
(実は今年、区で開催した「緑のカーテン講習会」に参加したにも関わらず、実行には移せなかったのです…v-406怠け者なもので…。)

アイビーを緑のカーテンにするときは、猫さんと一緒に暮らす家では要注意なので、やはり、猫さんがかじっても問題がなく、飼い主も育てて楽しい「ゴーヤ」が一番ですねv-290緑化プラス自給自足にも繋がりますし(笑)
  1. 2008/10/02(木) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

確かに見た目の涼しさはあるのですが、この程度の緑化では実際の効果は殆んどないと思います。
ただその事よりも、ゴーヤは東京では8月後半くらいにならないと、葉が茂ってこないことが問題なのです。
  1. 2008/10/02(木) 09:35:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

来年は体調に気を付けて、一緒にゴーヤのカーテンを作りましょうね。
ゴーヤ料理のメニューに佃煮があるのは知りませんでした。まだ何個かは収穫できるので、奥さんに頼んで作ってもらいます。
  1. 2008/10/02(木) 09:38:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

これくらいの葉の密度では、温暖化防止には殆んど役に立たなかったと思いますが、今年も沢山ゴーヤ料理、特に天婦羅にして食べました。
店長さんのように釣りに行って、天婦羅三昧を楽しめれば最高なのですが。
  1. 2008/10/02(木) 09:42:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ゴーヤだけでなく、もっと他の植物にも挑戦しようと思っているのですが、もう夏のビールのつまみにはゴーヤ無には我慢できなくなってしまいました。
来年こそは土壌作りに気をつけて、もっと葉が茂るようにしたいと思います。
来年はでれすけさんも挑戦してみてください。小さい黄色い花も可愛いし、蜜を求めて小さな蝶も飛んできますよ。
  1. 2008/10/02(木) 09:46:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤでの壁面緑化の効果と天婦羅料理・・・・軍配は後者になったようですけど、読んでいても楽しかったですよ。

来年は肥料たっぷりで、更に進化して行くかもしれませんね。
  1. 2008/10/02(木) 12:01:44 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

本当はもっとちゃんとした、壁面緑化の体験レポートにするつもりだったのですが、今年も単なるゴーヤの園芸日記のようになってしまいました。
ゴーヤを植える4月が仕事で忙しかったのが原因なのですが、来年は忙しくても、もっとちゃんとしようと思っています。反省です。v-208
  1. 2008/10/02(木) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/389-27708da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad