アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

教えてください!!

去年の11月2日に我家にやってきた蘭は、生後1ヶ月程度だったので、そろそろ1歳になる頃です。
その蘭のことで最近少し悩んでいるのです。

蘭への質問1
小顔な上に骨ばった輪郭なので痩せて見えますが、大飯食らいなのでお腹の辺りはかなりでっぷりしています。
体重から餌の量は決めていますが、誰かが台所に行くたびに餌をねだる上に、夜コードを齧るのはひもじい為かもしれないと可哀想に思い、最近では決めている量より3割増し位を食べさせていますが、
やはり与え過ぎなのか、お腹を壊したり、時々戻してしまう事もあります。

蘭への質問2
餌を沢山食べるので、当然出すほうも大きく、あまりに大きな○○チをする為、座っては出来ず、後ろ足だけで立った姿勢で立ち○ンする事は、以前にお話ししました。

でも、今回の悩みはそんなことでは無いのです。

蘭は雌猫のはずなりですが、最近は雄猫がマーキングするように後ろにオシッコ飛ばすのです。
4本足を普通に伸ばした立った姿勢で尻尾を上げて、後ろにピッピッピーと飛ばします。それもけっこうな量を。

何時もの出窓で外御眺めていた蘭が食事中の僕の背中に、オシッコを掛けた事もあります。

蘭への質問3
(蘭) 「全くお父ちゃんは失礼ニャネ。 アタイは普通だと思うニャよ。」

凛を含めて雌猫は3匹飼った事がありますが、オシッコをする時は、大の時のようにかがんだ姿勢でするのが普通だと思っていました。
僕が知らないだけなのでしょうか?
今までの僕の認識は
 雄犬・・・小/後ろの片足を上げて電柱や壁に掛ける  大/四足でかがんだ姿勢でする
 雌犬・・・小/四足でかがんだ姿勢でする         大/四足でかがんだ姿勢でする
 雄猫・・・小/四足で立ち、尻尾を上げて後ろに飛ばす  大/四足でかがんだ姿勢でする
 雌猫・・・小/四足でかがんだ姿勢でする         大/四足でかがんだ姿勢でする

僕の認識が間違いなのかも知れません。    
皆さんの家の猫ちゃんはどうなのか教えてください?

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/05(日) 12:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

こんにちわ~

うちも立っておしっことうんちをしてると思います。
よその猫さんがトイレにいるとこって見たことないから
疑問にも思いませんでした~(笑
みんな坐ってしてるの?逆にびっくりだわ~
前足(手?)をトイレのふちにかけて立った姿勢でしてると思うなあ・・・
  1. 2008/10/05(日) 16:58:50 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

猫のスプレー

うちのシイラ婆ちゃん猫は立ったまま
シッポをあげて後ろに飛ばしておしっこを
するのを見たことがあります。
マロンはまだ見たことはありませんが・・

これはマーキングの一種だそうです。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html
詳しくはこちら↑をごらんください。

蘭ちゃん!食べ過ぎ注意。(笑)
  1. 2008/10/05(日) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

うちは大も小も座ってしてますよ~。
トイレの形にもよるのかな?
立つか座るかよりトイレじゃないところでするかどうかが気になります。
すももちゃんがお風呂やソファやカーペットでオシッコしてたのは
膀胱炎が原因って後からわかったので。
蘭ちゃんはだいじょうぶかな?
  1. 2008/10/05(日) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

でれすけの上司の家の猫さん(スコティッシュ・♀・4歳)は、不妊手術前は蘭ちゃんのように普通の姿勢(4本足)で後ろむきにマーキングをしたそうですが、あまりにもスプレー行為を繰り返すことに困ったため、不妊手術をしたところ、普通の(しゃがんだ姿勢)ポーズでおしっこをするようになったそうです。

ただ、不妊手術をしたら、異常に食欲が湧いてきたそうで、手術前に5キロだった体重が、手術後2年で8キロまで太ってしまったそうです…。スコって種類も関係しているようですが…。
  1. 2008/10/06(月) 12:13:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

( ̄ω ̄;) 困ったねぇ

おしっこの仕方やご飯の食べ方、それぞれにクセがありますよね。
ウチのニャンズもご飯は器に入れたら入れただけ食べちゃって、食べすぎでもどしちゃうの。
┐(´д`)┌

さて困るのがマーキングですよね。
ずっと前に飼っていた子もマーキングをして困ったのですが、避妊手術をしたらマーキングをおそらくしなくなるだろうと獣医さんに勧められ、手術したらピタリとしなくなりましたよ。
でも、手術をしてもマーキングをする子もいるようなので、考えちゃいますよね・・・。

  1. 2008/10/08(水) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

スプレー行為は、マーキングですね。
うちのミーも去勢する前までは2~3回しました。
去勢後は一度もありません。
個体差にもよるかも知れませんけどね。
猫科の動物のスプレー行為は、足は4本全部立ったままだと思います。

猫砂入れの容器にもよりますけど、ミーは片足は砂の中、一方は足を容器の上に乗せて立ち上がった格好ですよ。
見ていると面白いです。

わんこは、神様から貰ったと足と思って汚さぬように片足上げているようですが。。。(謎笑・・・

凛太郎さんにスプレーしたのは、先住の凛さんが居るから、独り占めしたかったのかな・・・??

時々食べ過ぎて戻す時には、私は胃の掃除が出来た・・・と喜んで頭を撫でてあげてます。

「そ~~ねぇ~~吐き出したのぉ~良いとよぉ~♪」

お陰で、フローリングはシミが付いていますが・・・^^;

電気のコードをかじるのは怖いですね・・・・
うちでは、買い物袋を頭に被せて遊んだ後に、そのままにしていましたら、それを時々かじっています。
ご飯もちゃんと入っているのにです。

理由は分かりませんけど、コードをかじるのも、ビニール袋を齧るのも同じ目的なのかも知れませんね・・・
歯に刺激を与えたいとか・・・・
お腹が空いているとは考えられません・・・
でも見ていると、カリカリだけなんで、他のも喰わせろ~と言ってるみたいで、少し可哀想にはなります。

あ・・・・時々紐のような物をかじる時もありますが、あれはジャレていますね。
  1. 2008/10/09(木) 19:40:22 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ソーヤ君も立ちウン派だったとは驚きです。
大に関しては、他の家にも時々立ちウンをする子がいるようです。
雄が小をする時は尻尾を上げてピヒットと何かに掛けるのは知っていますが、雌はしないと思っていました。勿論凛もかがんでします。
  1. 2008/10/10(金) 18:10:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

sakurakoさん、有難うございます。
大変参考になりました。雌猫でも希にスプレー行為をするのだと知り、安心しました。
でも蘭は一応避妊の手術をしているのですが・・・?
  1. 2008/10/10(金) 18:12:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ご心配を頂き、有難うございます。
sakurakoさんの教えてくれたH.Pによると、雌猫でも希に雄猫のようなスプレー行為をする子が居るそうです。
スプレー行為は雄だけのものだと思っていましたが、そうではないと知り安心しました。
幸いあれ以来、小もちゃんとトイレでしています。
  1. 2008/10/10(金) 18:16:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

雌猫でもスプレー行為をする子がいると知り、驚いた反面、安心しました。(蘭は異常なのかと思っちゃいました)
でも、蘭の場合はホルモンの分泌を抑える薬を埋め込んだ後の行為だったので、やっぱり薬が効いていないのかも知れません。
でも幸い、スプレー行為も、盛りの症状も治まっています。
  1. 2008/10/10(金) 18:20:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

マーキングは雄だけの行為だと思っていましたが、今回皆さんに、希に雌猫でもする事を教えて頂き、驚いた反面、安心しているところです。
でも蘭は避妊手術をしてからスプレー行為をしだしました。
今は治まっていますが、何時またオシッコを掛けられるかと思うと心配でなりません。
  1. 2008/10/10(金) 18:25:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

僕も雄猫のスプレー行為は知っていましたが、雌猫でもする子が居るのは始めて知りました。
戻すほど食べなければ良いのにとは思いますが、SHOUさんのおっしゃるとおり、お腹を壊すよりは戻してくれたほうが猫も楽ですよね。今度から僕も撫でてあげることにします。
色々ご心配をお掛けしましたが、あれ以来スプレー行為は治まりました。
ただ食欲はますます旺盛で、何時も凛の分の餌を狙っています。
食べ過ぎの蘭も心配なのですが、だんだん痩せていく凛が心配です。
  1. 2008/10/10(金) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/394-b1b90212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad