アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東急東横線 渋谷駅( 東京メトロ副都心線渋谷駅)

今のところ、まだ東横線は地上の駅を利用しているので、「東京メトロ副都心線 渋谷駅」と言った方が良いかと思います。
安藤忠雄氏のが設計した」事や、「地下鉄で初めて吹抜けを採用した」などと開通当時、かなりマスコミでも取り上げいたので、渋谷からの帰り、本当は井の頭線を利用するのが近くて安いのですが、わざわざ副都心線に乗って、新宿経由で帰る事にました。

副都心線渋谷駅吹抜け2

      副都心線渋谷駅\副都心線渋谷駅吹抜け1

ここが話題の吹き抜け部分、あまりに小さな吹抜けなので、興味のない人は、気が付かずに通り過ぎてしまいそうです。

副都心線渋谷駅\副都心線渋谷駅ホーム
吹抜けの下に立ち、ホームを見る。

副都心線渋谷駅模型
この模型がこの駅のコンセプトを現しています。
中之島公会堂の卵を横に伸ばしたような気もします・・・。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

副都心線が開通したときに、テレビで何度も渋谷駅の映像が流れていて、「一体誰が設計したんだろう…?!」と思っていたのですが、かの有名な「安藤忠雄」氏の設計なんですね!!

実は、まだ一度も副都心線の渋谷駅を利用していないので、今度、実際に行ってみたいと思います。
  1. 2008/10/14(火) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

安藤さんが東京で造った建物に、その名声に似合う出来栄えの建物は、数えるほどしかありません。
この駅のデザインも決して悪いとは思いませんが、マスコミがこぞって取り上げるほど大騒ぎするほどの物でもはないと思います。
  1. 2008/10/15(水) 00:58:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんのブログを見ていると東京に行った気分になり、また行きたくなります\(^o^)/
ズームインで見ました!この地下鉄
橋本五郎さんが安藤さん風のカツラをかぶって安藤さんと出ていました
安藤さんなかなか気さくな感じがしましたよ
  1. 2008/10/16(木) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. sally #hy9433ho
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
渋谷の駅がこんなになってしまったのですね。
今日、調子が良かったら代官山へ行くつもりなのですが
いつもだったら、長津田から二玉経由で行ってますが
これは渋谷から代官山へ行ってみたくなりました。
と、代官山へ行くにはここを通るのかしら?
最近、めっきり都内に行かなくなったので、すっかりおのぼりさんです(笑)。
  1. 2008/10/17(金) 08:41:45 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

sallyさんへ

安藤さんは大学に行っていないにも関らず、今や東京大学の教授です。僕も何回も講演会を聞きに行った事がありますが、話は小難しくなく、楽しくて聞いている者を飽きさせません。
ただ、凄いと思わせる小規模な建築は多いのですが、大規模な施設は首をひねりたくなるできものが多いのも事実です。
僕は東京オリンピックを開催するのを反対なのですが、「何故また東京で?」と言う気持ちと、「安藤さんに都市計画はして欲しくない」という気持ちが半々です。
安藤建築の傑作は関西に多いです。
  1. 2008/10/19(日) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

惠子さん御久し振りです。
お体の調子は良くなりましたか?

僕もこの駅を使ったのはこの時の一度だけなんですよ。
僕は渋谷へ出る時は井の頭線、新宿に出る時は京王線を利用してしまうので、渋谷~新宿は使うことが滅多に無いのです。
でも一度くらいは放しの種にと利用してみました。
  1. 2008/10/19(日) 10:06:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/397-0a5875ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad