アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

毛蟹・イナダ・カマキリ

食欲の秋
昨日、友人のライブを聞きに横浜の日之出町に出掛けましたが、ライプが始まるまでの時間、近くの居酒屋で、この秋初めて生牡蠣を食べました。
それに秋刀魚と茸の炒め物。秋は美味しいものが沢山あります。
うちの奥さんは栗が大好きなので、この季節はどこか楽しそうです。

秋に関係ないかも知れませんが、スパーで毛蟹を1000円以下で売っていたので、今日の夕食はちょっと贅沢に毛蟹にしました。食べてしまう前に、ニャンズと対面させることに・・・。
毛蟹と凛
(父) 「凛、うちでは滅多にお目に掛れない毛蟹さんだよ」
(凛) 「アンタ、蜘蛛さんに似てニャスな」

蟹と蘭
(父) 「蘭、お前は毛蟹は初めてだろ。2度と見られないかも知れないから見ておきなさい」
(凛) 「いくらニャンでも、このままじゃ食べられニャイニャよ」

凛・蘭共に、毛蟹にはあまり興味が無いようで、怖がりもせず、欲しがりもせず、直ぐに何処かへ行ってしまいました。


イナダ1
このイナダは昨日兄が釣ってきました。
僕の兄は某保険会社に務めています。
先週末、株価の大暴落と中堅生保の経営破綻が有りましたが、釣りに行っているくらいですから、兄の務める保険会社は安泰のようです。
イナダ2
(父) 「イナダ君、今夜君は、きっとお刺身になるんだろうね」
(凛・蘭) 「アタチ達も、お刺身食べたいニャスよ」
(イナダ君) 「俺も保険に入っておけば良かったぜ!!」


最後に、昨日今日、我家に居ついているカマキリ君
カマキリ
昨日は玄関の前の手摺のところに居ましたが、今朝はテラスのテーブルの上に居ました。
秋になり、そう先の長くないカマキリ君なので、テラスに居る間は凛・蘭をテラスを出さないようにしています。
カマキリ君も保険には入ってないですからね。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/12(日) 11:21:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

牡蠣に秋刀魚に茸に毛蟹!!!
おいしいものばっかりですね~。
ブドウ、梨、みかん…と果物もおいしい(^^)
こんな季節に体重減らすのは難しいです。
  1. 2008/10/12(日) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

年齢のせいか、最近肉類をあまり食べなくなったのが、せめてもの慰めです。
マツタケとは言いませんが、秋はキノコが特に嬉しい食材です。
  1. 2008/10/13(月) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~

かにさんの身の入り具合はいかがだったでしょうか?
カニ味噌はたっぷり詰まってたかしら・・・
私も昨日毛ガニを食べました。
やっぱり、毛がにが一番美味しいような気が・・・
そーやもかにには興味がないようです。
  1. 2008/10/13(月) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

安物だったので、味のほうが心配でしたが
けっこう美味しく頂きました。
イナダのお刺身と栗御飯も美味しかったです。
美味しいものの多い秋は、幸せな気分になれますね。
  1. 2008/10/13(月) 15:44:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ええ形のイナダですね~
釣りたては刺身で食べるんが一番ですよわ^^

世の中、ちょっと不安定すぎですよね?
どの業種も一歩間違えれば・・・
アメリカに依存しすぎた結果ですかね^^;
  1. 2008/10/14(火) 08:41:15 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

毛ガニ!

凛ちゃんも蘭ちゃんも、「毛ガニ」との御対面に、結構ドライな反応ですね…v-356
先日、友人が内祝いに…と、函館から毛ガニを送ってきてくれたのですが、それを「ひー」に見せたら、毛を逆立てて蟹を威嚇し、数秒後、物凄いスピードで逃げて行きました…。
うちの「ひー」は、「毛ガニ」が怖かったようです(泣)

イナダは本当に美味しそうですね~(*^ω^ *)

  1. 2008/10/14(火) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

イナダの刺身は本当に美味しかったですよ。
たまには兄に付き合って釣りに出掛けるのも良いかもしれません。
先週末に大暴落した株価か今度は記録的な上昇をしたようですね。マネーゲームもいい加減にしないと、今に大変な事が起こる気がします。
  1. 2008/10/15(水) 01:02:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

我家には蜘蛛とかヤモリとかが良く入ってくるし、テラスでしょっちゅう虫と戯れているので、動かない毛蟹は怖くなかったのかも知れません。
イナダのお刺身も美味しかったですが、毛蟹も安物の割りには美味しく頂きました。
昨日の夕食も、テラスでお祭の時の残り物を冷凍しておいた焼き鳥を焼き、ゴーヤとマイタケ、季節の野菜を、やはりテラスで天婦羅にして食べました。
安上がりで贅沢な連休最後の夕食でした。
  1. 2008/10/15(水) 01:12:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/398-1f4d6a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad