アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

伊豆半島散策 天城越え 

伊豆半島散策の2回目は天城越えです。

伊豆半島を南北に縦断する国道414号を旧天城トンネルの在る旧道に入ると、そこは「本当に車で通行出来るのか?」と不安に思うほど、狭くて細く曲がりくねった砂利道でした。
カーブにもミラーも無いので運転するのもドキドキです。
道幅も殆んどが4m以下なので、すれ違う事も出来ません。
ライトをアップにしながら、時速は10km~15kmのノロノロ運転で進みます。
河津町側から旧道に入りましたが、旧天城トンネルに着くまで、一台も対向車に出会うことはありませんでした。
途中には
二階滝
二階滝

天城トンネル山中1

天城トンネル山中2
こんな風景が続きます。

20分程山道を走ると
天城トンネル河津側
旧天城トンネルが見えてきました。

車を降りると、あまりの寒さに上着を取りに戻るほどでした。

天城トンネル内部
トンネルの入口付近から内部を撮る。

天城トンネル修善寺側
この写真は修善寺側です。
この写真からは何も感じないかも知れませんが、なんとなく冷気を感じるちょっと怖いトンネルでした。

天城トンネル碑
旧天城トンネルは全長/445.5m、幅/4.1m、高さ/4.2mで国内な最も長い石造のトンネルで、国の重要文化財に指定されています。

下りでは数台の車と出会いましたが、すれ違うのに一苦労した上に、所々に転がっている直径が10~20cmの落石も危険です。

やはり天城越えは簡単ではありませんでした。


もう一箇所ちょっと怖かったのが河津七滝ループ橋です。
ループ橋遠景

ループ橋.
何度か往復したので慣れましたが、最初の下りはけっこう怖かったですよ。

テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/24(金) 00:00:56|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

石だけで作ってあるなんて凄いですね。。。
流石は国の重要文化財ですね。
ヒンヤリとされたのは、気温だけではなくて、何かの霊があったのではないでしょうか・・・??

歌・・天城越え・・・では般若の顔が浮かびます・・・(怖
  1. 2008/10/25(土) 14:38:17 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

ループ橋、ビックリしました!
まるでジェットコースターですね…。
坂道+急カーブ、実際に走ったら、恐怖でノロノロ運転しかできなそうですv-12
  1. 2008/10/27(月) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

インターネットで検索してみると、旧天城トンネルは霊感スポットとしても知られているようです。
旧天城トンネルで感じたあの冷気は、そっちの方の霊気だったリかも知れませんね。
  1. 2008/10/29(水) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

流石に最初に通った時は後ろに車がいた上に、下りでしかも時計周りだったのでヒヤヒヤしました。
陸上のトラックでもそうですが、円を描いて回るときは、半時計回りの方が周りやすいようです。
  1. 2008/10/29(水) 10:44:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/452-1ccce64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad