アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

伊豆半島散策 淨蓮の滝と韮山反射炉です。

伊豆半島散策の7回目は、淨蓮の滝韮山反射炉です。

まずは淨蓮の滝から
淨蓮の滝
紹介するのが遅くなってしまいましたが、今回の旅行で最初に訪れたのが、この淨蓮の滝でした。 この滝は日本の滝100選に選ばれています。

天城越えの碑
滝壷のほとりには天城越えの石碑が在りました。
良く見えないと思いますが、石碑には石川さゆりさんの姿と「天城越え」の楽譜が刻まれています。

      韮反射炉1
      そしてこれは1854年に建てられた韮山反射炉

      韮山反射炉2
現在残っているのは砲身を造る炉体と煙突で、当時は反射炉の周りには砲身をくりぬく錐台小屋などの作業小屋も在り、全体で製砲工場になっていました。

韮山反射炉3
度重なる補強工事の末、現在の姿で保存されています。

韮山反射炉4
中央の24ポンドカノン砲はレプリカですが

      韮山反射炉5
      この砲身の短い大砲はこの韮山反射炉で造られたものです。


テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/11/02(日) 00:20:00|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/460-cea52b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad