アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

塔のある風景 清掃工場編

塔状の建築物は、辺りの建物や樹木より一際高く、記憶や思い出に強く残ります。

前回は地元である千歳烏山の塔状の建物を紹介しましたが、今回は少し範囲を広げ、そして清掃工場の煙突を紹介します。

      これは環状8号線沿いの3箇所の清掃工場です。

      杉並清掃工場
      井の頭線高井戸駅前の杉並清掃工場     
 うちの近くからでも、少し高い建物からや、開けた場所に出ると見える煙突です。

      千歳台清掃工場
      千歳台清掃工場は違う写真を以前にも紹介しました。
     我家から出た家庭ゴミの多くは、この清掃工場で焼却されています。

      砧清掃工場
      砧公園隣にある砧清掃工場
  この印象的な色彩は、確か一般にデザインを募集したものだったと思います。

     環8を車で通っていると、この3つの清掃工場が次々に姿を現します。

もう一本の煙突は、これもずっと以前に紹介した事のある鶴見川クリーンセンター
ここは清掃工場ではなく、河川浄化施設。 この煙突は汚泥燃焼炉の煙突です。
鶴見川グリーンセンター
鶴見川クリーンセンターは町田の儀父母の家に行く道路沿いにある、とても目に付く煙突です。

次回は団地の給水塔を紹介します。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/05(水) 15:03:34|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

清掃工場の煙突

環8沿いは本当に清掃工場が多いですよね~!!
うちの実家は「環8」+「千歳清掃工場」が近く、環境省の大気汚染の調査が数年に1回入ります( ´Д`)

ちなみに、高井戸の杉並、八幡山の千歳、そして砧の3つの煙突を一度に見渡せる絶好のビューポイントは京王線の「八幡山駅」です(笑)

砧は「赤白煙突」から今の煙突に建替えられたときに、区民に公募でデザインを募集したのですが、それにでれすけも応募し、デザインは採用されませんでしたが賞をいただいたことがあります。千歳は「赤白煙突」から建替えられたときに、ペイントはせず真っ白のままだったので、ちょっとだけ残念でした。

凛太郎さんの写真を見て気付いたのですが、砧や杉並の円柱状の煙突と異なり、千歳はちょっとオシャレな形なんですね~。
「白い煙突」なので、千歳も杉並も同じようなデザインかと思い込んでいたのですが、それぞれ個性があるんですね!

鶴見川クリーンセンターは、ぱっと見たところ「本当に煙突なの??」と思ってしまうようなデザインですね!!(それが設計者のねらいなのかもしれませんが。)
まるでヨーロッパの教会のような形にビックリしました!!

「清掃工場の煙突」も、色々な形があるんですね(*^ω^ *)
  1. 2008/11/06(木) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

焼却炉

うちのゴミを焼却しているところの清掃工場の前は
時々通る事があります。
ゴミの分別を細かくし始めてから、焼却炉を一台使わなくなった
そうです。分別は大事ですね。
  1. 2008/11/06(木) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

でれすけさんが砧清掃工場の煙突のデザインに応募していたとは・・・!!

千歳台清掃工場の設計者は著名な建築家の早川邦彦さんなので、デザインにこだわりがあるのだと思います。

鶴見川クリーンセンターは実は清掃工場ではなく、河川浄化施設で、この煙突は汚泥焼却炉の煙突です。
写真では良く分からないと思いますが、煙突の表面に細かい模様があるんですよ。
  1. 2008/11/08(土) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

今のままの消費社会のままだと、地球はいつかゴミの惑星になってしまいます。
どうにかしてゴミの量を画期的に減らしたいものですね。
  1. 2008/11/08(土) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/05(金) 00:41:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/463-138d0886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad