アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

塔のある風景 団地と給水塔編

ブログ友達のでれすけさんの様に、沢山の団地や給水塔を知っているわけでは無いので、近所や仕事でよく行く場所の給水塔を紹介します。

都営八幡山団地給水塔
まずは環状8号線の歩道橋からみた都営八幡山団地の給水塔
街路樹もかなり成長しましたが、樹木の背丈を遥かに上回る、堂々たる姿です。
都営八幡山団地の給水塔は、環8を走る車や京王線の車窓からでも見ることが出来、間違いなくこの地域のランドマークになっています。

烏山北住宅給水塔
公社烏山北住宅の給水塔
手前の児童公園とセットになると、なかなか絵になる風景を作り出しています。

       公団麻生台団地
        町田の義父母の家に行く途中になる公団麻生台団地の給水塔         
前回紹介した鶴見川クリーンセンターの近くの緑豊かな小高い丘の上に在る団地です。
僕の地元には、円錐形(バット形)の給水塔が多いので、円錐形のものが多いのだと思っていましたが、でれすけさんのH.Pに紹介されている給水塔には、このような矩形の給水塔が多いのに驚きました。

この給水塔は良く行く場所ではないのですが、打ち合わせに行く途中で偶然見つけました。
       都営下馬住宅給水塔
       都営下馬住宅の給水塔
       今まで見た中でも、かなり古そうな給水塔です。

そして今日の最後が
公団愛宕2住宅
僕の知る限り一番好きな給水塔が公団愛宕団地の給水塔です。
永山駅の北側、鎌倉街道を少し入ったこの団地の周りが、スタジオジブリの「耳をすませば」で舞台にもなっています。主人公のしずくが住んでいたのが、この愛宕団地です。

公団の歴史や団地の写真に興味のある方は、団地、特に公団団地をこよなく愛するでれすけさんのH.Pを御覧ください ⇒ 《こちら》
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/06(木) 00:00:18|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いつもは、何気にしか見ていない給水塔でも、たくさん写真が並ぶと、絵になりますね~♪
美しいです。

こちらは田舎で人口密度も少ないせいか、こんな素晴らしい給水塔は見当たりませんね。。。
  1. 2008/11/06(木) 12:08:52 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

給水塔

でれすけを紹介してくださってありがとうございます(笑)

巷には「給水塔マニア」がかなりいますが、それぞれのマニアの「ベスト・オブ・給水塔」というものがあり、その中でも「都営八幡山アパート」の給水塔はかなりの人気を誇っています。
某・給水塔専門HPでは、「都営八幡山」の給水塔を「神」として崇めているくらいです(笑)
1961年(昭和36年)築の「都営八幡山」の給水塔は、古い割には美しく、惹かれるものがありますv-238
この給水塔、芦花小の南門から体育館方向を見ると、芦花小の体育館越しに見えるんですv-10
建設されて47年、すっかりこの地域のランドマーク的存在になっていますね。
ちなみに、この給水塔にそっくりな給水塔が、仙川沿いの某・都営団地にもあります。

公社烏山北の写真は、まるでポストカードですね!!
あまりの美しさに息を呑みました。
人々が集まるプレイロット横に給水塔を設置した…という配置からも、団地のランドマーク的存在、アクセントとして給水塔を重視していたことがよくわかります。

都営下馬の「火の見櫓」のような給水塔は、古い都営団地でよく見かけます。もっと古くなると、都営戸山アパートにあったような「凌雲閣」みたいなタイプの給水塔でした…。

公団愛宕団地の給水塔も根強い人気を誇っていますね!
給水塔に緑のカラーを使うなんて斬新だと思います。
でれすけのベスト・オブ・給水塔は…やはり芦花公園団地です(笑)
  1. 2008/11/06(木) 17:25:05 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

僕の住んでいるところは、昭和30~40年代に建てられた団地でいっぱいです。
その何所もが建替えの時期なので、彼方此方で古い団地が取り壊され、どんどん風景が変わっています。
今は給水塔も必要なくなっているので、かつてのランドマークも取り壊しの運命を待つばかりです。
  1. 2008/11/09(日) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

都営八幡山団地の給水塔が、まさかそこまで人気があるとは知りませんでした。それに団地の竣工が1961年となると、僕と同い年なので、ますます親近感を感じずにはいられません。

烏山北住宅の給水塔は、今まで殆んど意識していませんでしたが、児童公園とセットになると結構良い感じになると発見したのです。賛同してくださる人が一人でも居てくれて嬉しい限りです。
  1. 2008/11/09(日) 17:07:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/464-faf629a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad