アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

国立新美術館

国立新美術館は、2007年1月に国立美術館としては30年ぶり、5館目の美術館で、床面積は日本最大です。
設計は黒川紀章氏。建築家としてだけでなく、2007年の東京都知事選挙や参議院選挙に出馬して一般のお茶の間にまで有名になりましたが、同年10月に亡くなりました。
この国立新美術館は日本における黒川氏の遺作の様な(実際には違います)建物になってしまいましたが、その若々しいデザインには驚かされます。

国立新美術館外観遠景

国立新美術館外観斜め

国立新美術館外観正面
ガラス張りの建物はあまり好きではありませんが、この美術館のデザインは別格です。

      国立新美術館内観①.

国立新美術館内観②.

国立新美術館内観③.
美術館としてだけではなく、ショップやレストランも充実しています。
写真のガラス張りのホールは、入場無料なので、待ち合わせや食事だけでも利用できます。
こんなに楽しい美術館に来るのは始めての経験でした。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/08(土) 14:47:03|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ステキな美術館ですね。
ショップとか見るだけでもきっとすごく楽しいでしょうね。
黒川紀章さんというとあの都知事選の印象が強くて
あまりいいイメージを持ってなかったんですが
やはりすばらしい建築家ですよね。
  1. 2008/11/08(土) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

新美術館

私が行ったときはとても混雑していました。
田舎者は人で酔ってしまいそうでした。
でも建物のすごさにびっくり!
  1. 2008/11/09(日) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ここのショップは、はっきり言って楽しいです。
レストランや喫茶も充実してますから、美術鑑賞以外でも、充分楽しめる施設になっています。
  1. 2008/11/10(月) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

この写真を撮ったのは今年のお盆休み頃でした。
オープンして1年半が過ぎていたので、少しは人の出も落ち着き始めた頃だと思います。
僕も人ごみは嫌いなので、何時も人気の施設へは、混雑が無くなった頃に行く事にしています。
  1. 2008/11/10(月) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/465-1176728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad