アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

第3スカイビル

第3スカイビルは、JR新大久保駅南の職安通り沿いに1970年、渡辺建築事務所の設計で建てられました。

       第3スカイビル①.

       第3スカイビル④
       タイル貼りの建物でも無いのに、前面にネットが張られています。
       何か落下物でも有るのでしょうか? それとも鳥防止の為か?

       第3スカイビル②.
外装は3.2mm耐候製鋼板。 工場で生産された150個のユニットが取り付けられた、事務所と共同住宅から成る建物です。

第3スカイビル③
各ユニットは採光や通風、プライバシーを考慮し、少しずつ角度をづらして取り付けられています。

       第3スカイビル⑤
竣工当時の写真を見ると、両サイドに高層の建物は在りませんでしたが、今ではこの様な状態です。
設計当初から予想されていたことなので、今でもかろうじて各室からは開けた風景が望める筈です。

第3スカイビル⑥.
エントランスも寂れた雰囲気です。

周りに高層の建物が建て込む事を見越し、眺望やプライバシーを確保した先見性と、通称軍艦マンシションと呼ばれる所以となった、ちょっと無機質で未来的な外観のデザインが優れた好きな建物です。
何故わずか40年足らずで、このような状態になってしまうのか、残念でなりません。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/19(水) 00:00:18|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

軍艦マンション

渡邊洋治氏の代表作ですね!!!
私の「建物好き」のきっかけは、「軍艦マンション」でした。
実は、この「軍艦マンション」がきっかけで、【ちょっと気になる建物】を見て回るようになったのです( ´∀`)

本当にこのマンション、さすが「海軍出身の渡邊氏」!!と思わせるデザインのマンションです…。
4枚目の写真の高架水槽なんて、「魚雷」そのものではないですかっ!!(笑)
甲板部分にあたるところは、居住部分とタワー部分がうまく繋がっていて、いまにも「軍艦」が動き出しそうな「躍動感」すら感じます。

素晴らしい建物ですね(*^ω^ *)
  1. 2008/11/19(水) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

でれすけは何所まで建築に通じているのか!!!
でれすけさんの様な人が施主になった場合は、遣り甲斐がある反面、さぞや苦労もすると思っちゃいました。(笑い)
ネットで検索してみると、渡邊洋治さんが高校を卒業したのは1941年らしいので、海軍出身とは言っても、「男達の大和」の松山ケンイチの様な水兵さんだったのでしょうね。
実は僕の祖父は開戦時の戦艦長門の艦長だったんですよ。
(これは我家で唯一の自慢です)

僕もこの建物のメタリックなデザインが大好きですが、近くの竹山実氏設計の一番館も気になる建物です。
  1. 2008/11/20(木) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

なんだかスゴイ建物ですね・・・
気になります
上の方が軍艦のようですね~
探検したくなります(^◇^)


  1. 2008/12/18(木) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. sally #hy9433ho
  4. [ 編集]

sallyさんへ

そうなんですよ、スゴイ建物なんですよ。
何年か前に訪れた時には、扉の奥まで気軽に入れる雰囲気だったのですが、今回は何か近寄りがたいオーラを出していたので、外部のみの撮影で諦めました。
なんとなく取り壊されそうな雰囲気もあったので、そうなる前に是非ユニットの一室に入って見たいものです。
  1. 2008/12/19(金) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

この建物ですが、取り壊しかと思われたところ最近リニューアルされてそれはそれでよいのですが、塗り直されたら金属感を全く感じさせない色にされてしまい重厚さが減ってしまったのが少し残念です。
  1. 2012/03/03(土) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

御光堂さんへ

軍艦マンションがリニューアルされたのは知っていましたが、金属感が無くなったのは残念ですね。
「鬼ごっこ」だったか「かくれんぼ」だったかのアトラクションをやってませんか?
  1. 2012/03/06(火) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/470-7321af3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad