アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

岡本太郎の壁画

この三連休、昨日は午後からあいにくの雨で、寒くて震える程ですが、土曜と日曜は晴天のうえ暖かく、絶好の建物探訪日和でした。

皇居から有楽町方向を見る
土曜日は、まず市ヶ谷から皇居の近くを散策し、予定外に25年ぶりに皇居に入り

東京駅の銀杏並木
お堀り端の景色を楽しみながら桜田門まで歩き

法務省正面
法務省を外から見学

日比谷公園
日比谷公園で一休みしたあとは

      まつや
JRで神田に移動し銅版葺きの建物を散策し、最後は老舗の蕎麦屋でしめました。

一日でクタクタに成りましたが、日曜日は高輪近辺を散策
新高輪プリンス外観①
村野藤吾が設計した新高輪プリンスホテルを見学したり

      高輪消防正面
      高輪消防署付近の洋館を見て歩きました

二日間の成果はいずれゆっくり見て頂くとして、最後に通った渋谷駅で見た、岡本太郎の壁画を御覧ください。

岡本太郎の壁画① 

岡本太郎の壁画②

沢山の人が足を止めて、壁画の写真を撮っていました。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/25(火) 00:00:32|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

皇居周辺の紅葉も見ごろだったんですね。
1枚目と2枚目の写真は、緑豊かな日比谷公園と、丸の内の高層ビル群の対比がおもしろいですね!

この地域は歴史的建造物がたくさんあるので、凛太郎さんのブログの続きが楽しみです♪
  1. 2008/11/30(日) 08:01:58 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

高輪消防署の内部見学はできましたか?

 先週の日曜日から昨日までソウルに滞在していました。
一週間ぶりにアクセスをしています。

 消防署の撮影位置から正面の左手に高層マンションが聳え立っていますが、その辺りで育ちました。
 他の回られた箇所の画像を期待しています。

 以前にコメントをいただいた「二本榎」の項目です。
http://yamanohon.exblog.jp/8660034/
 
 ソウルでも「北村」という景福宮の東側に古い「韓屋」が集中して「残され」れ「現役」で使われていますが、今回の宿泊はその「韓屋」を利用した「ゲストハウス」を使いました。
 
NHK「世界のまちかど」からでもソウルはこの「北村」エリアだけで撮影をしました。

  1. 2008/11/30(日) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. K #vFgFLAdo
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

久し振りの皇居からの眺めは、学生時代とはかなり変わっていました。
当時はまだ、前川さん設計の東京海上ビル位しか背の高い建物は無かった気がします。

皇居の周りと、高輪の散策ブログは、何とか今年中に紹介したいと思っています。
  1. 2008/12/01(月) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kさんへ

実は僕も20年近く前に、数ヶ月だけ味の素研修センターの隣りのマンションにある設計事務所で勤めた事があるんです。
当時は仕事が忙しすぎて、近所を散策する余裕なんて無かったので、洋館も高輪消防署の存在も知りませんでした。
知っていたのは高輪プリンスの貴賓館位でしょうか?

高輪消防署は現在も現役の消防所のように見えましたが、お願いすれば内部を見学が出来たのでしょうか?  そうだとしたら残念な事をしました。

高輪の散策ブログも、何とか今年中にはアップしたいと思っています。
  1. 2008/12/01(月) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

高輪消防署は内部見学可能

(対応が変わっていなければ)数年前「飛び込み」で訪問したときは通常階はフリーで見学可能でした。
 望楼と最上部は、職員が対応できれば可能との話でした。
幾つかのブログは内部の画像もアップしています。

 別の件ですが昨日の紙版『朝日新聞』生活面、「わが家のミカタ」は<東と西のモダニズム>上、のタイトル。目黒に現存する建築家・土浦亀城の自宅の紹介。1935年に建築。

 ライトの弟子。土浦宅にはアメリカの建築家リチャード・ノイトラが泊まり、前川國男も頻繁に訪問との記事。

 土浦邸の画像三点、土浦設計の三原橋「銀座シネパトス」(1952年)の画像も掲載、国の重要文化財への可能性を京都工芸繊維大の松隈洋さんに語らせている。次回は京都編とのこと。

 ソウルで利用した伝統韓屋のゲストハウス画像をアップしました。シングルで35,000ウォン、11月のレートで日本円2,400円くらい。(一年前だと日本円換算、4,000円近く)

 景福宮の東側、現代自動車などの「現代ビル」の北側に位置。東京のロケーションでいうと麹町辺りか。
 (蛇足ながら「冬ソナ」のロケ地として数年前には日本人観光客が殺到した「中央高校」の手前です。)
 http://seoul1919.exblog.jp/10244527/
  1. 2008/12/03(水) 07:13:12 |
  2. URL |
  3. #xmqVhRsY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/476-0990bc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad