アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

成城の洋館めぐり-Ⅳ Y邸 ( 旧那須歯科 )

吉田五十八氏設計の猪俣邸を探している途中で偶然見つけた成城5丁目の洋館(Y邸)です。

成城5丁目のY邸
道路から見えたのはこの屋根の部分だけでしたが、自分でも良く気が付いたと感心してしまいます。
この洋館を見るには細い路地に立ち入らなくては成りません。
路地の入口にはゲートが有り、開いたままではあり廃墟の様にも見えましたが、無断で立ち入るには躊躇が有り、写真はこれだけです。

家に帰ってネットで検索してみると、やはりかつてはウルトラQの撮影にも使われた建物(旧那須歯科)だと分かりました。
この洋館が詳しく載っているH.Pは ⇒ 《 こちら 》

この「特撮遺跡探訪」によると、この洋館もかつては広大な敷地に建てられていたことが分かります。
破風や窓周、玄関扉などの木部に塗られたグリーンが印象的で、藤棚のあるテラスも素敵な建物です。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/30(日) 00:00:05|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

洋館

素晴らしい洋館がたくさんありますね。
ところで熱海にあるヴィラデルソルに行ったことが
ありますか?
『東京・麻布飯倉に、 日本で初の西洋式個人図書館「南葵文庫」として建てたもの。その後、取り壊される運命だったのを、伊豆山の旅館『蓬莱』がこの地へ移築された』そうです。
前に行ったことがありますが、ため息のでるほどの建物でした。
  1. 2008/12/01(月) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

「南葵文庫」をネツトで検索して見てみましたが、素晴らしい建物ですね。
この前教えて頂いた「箱根のポーラ美術館」もネットで見ただけで、まだ見に行けずにいますが、どちらも是非訪れてみたい建物です。
  1. 2008/12/04(木) 14:27:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/481-1e77535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad