アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

六本木ヒルズ

最近はちょっと探訪が出来ていないので、撮り溜めていた建物を紹介します。

写真は言わずと知れた「六本木ヒルズ」、オ-プンして3年になりますが、その賑わいぶりは相変わらずです。
六本木ヒルズは森ビルによって開発が進められ、森ビル内部でマスタ-プランが練られた後、商業施設はJPI、オフィスタワ-はKPFにデザインは任されました。
ホリエモンも住んでいる住居棟も外国人デザイナ-のテレンス・コンランが設計を担当していますが、テレビ朝日だけは日本の大御所、槇文彦氏の設計です。
毛利庭園などの高層棟の足元を繋ぐ共用部分のデザインも魅力的で、一日充分楽しめます。
ただ何をするにも、他よりはかなりお金が掛かりますけど・・・。

六本木ヒルズ全景

六本木ヒルズタワ- 設計 / KPF


ママン

オブジェ-ママンの向うに見えるオレンジの建物が住居棟 設計/ T コンラン


毛利庭園

毛利庭園 


柱の緑化

商業施設と住居棟とを結んだ通路の橋脚は、アイビ-で緑化もされていました。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/10/16(月) 18:03:14|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

東京に行った時 田舎者はすぐさまここへ
行きました。建物も高い代わりに
食べ物も高い 高い!
田舎者はびっくり!(笑)
人の多さに酔ってしまいます。
  1. 2006/10/16(月) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

六本木ヒルズ、、、
毎日見上げてますよ!!
泉ガーデンンもアークヒルズも、、、
そしてミッドタウンもかなり出来上がりました。。

六本木ヒルズの下、駐車場への導入の部分(円形道路)が
昔のSFチックで結構好きです。
あと、これから並木通りがライトアップされますね。
  1. 2006/10/17(火) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

私も東京に行ったとき一度だけ行きましたぁ。
ショッピングというよりは観光に行ってる人が多そうだったなぁ。
あとはテレビでホリエモンの家を見たぐらいです。
  1. 2006/10/17(火) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

初めましてニャリーン 「こんにちは翔で~す」さんのところから来た

「Cafeteriaマイキー(通称:マイキーBLOG)」のマイキーニャリよ~

マイキーのお家をデザインしてニャリーン
お風呂は、ライオンさんのお口からお湯が出るようにしてニャリよ~


現在、マイキーBLOGでは、
 ニャンコ企画物シリーズ 第2弾!!

「三ツ矢@ニャイダー祭り」を開催しているニャリよ~

「三ツ矢」とは、ニャンコのお口の周りが三ツ矢サイダーのロゴマークに、
そっくりだからパパーンが勝手に呼んでいるニャリ。

ぜひ、ニャンコさんも参加して欲しいニャリよ~!


 是非、このお祭りに参加してニャリーン。

 沢山の三ツ矢が見たいニャリリーーーン !

 詳しくは、マイキーBLOGに遊びに来てニャリリン~
  1. 2006/10/17(火) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. マイキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

デイズニ-ランドや原宿、お台場と並んで
完全に東京の名所になっていますね。
もうちょっと物価が安ければ、時々は行きたいところです。
  1. 2006/10/19(木) 09:20:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

「六本木、六本木」とさわがれる割には、今までは核となるような施設が無かったと思いますが、六本木ヒルズが出来て、街の顔が出来たのではないでしょうか。
  1. 2006/10/19(木) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

実は僕も始めての訪問でした。
若い頃から六本木はあまり行かない所でした。
この時も、目的はショッピングでなくて観光ですね。
  1. 2006/10/19(木) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

マイキ-さんへ

マイキ-さん、遊びに来てくれてありがとうございます。
三ツ矢ニャイダ-の撮影には苦労しました。
  1. 2006/10/19(木) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/49-e1546e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad