アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

招き猫

去年はテレビの取材が有った以外は、のんびりした年末でしたが、今年は先月初めに着工した建物の、配筋検査やコンクリート打設の立会い、施工図や承認図のチェックと慌ただしい年末になりました。
僕の仕事は儲からないかわりに、景気の良し悪しにあまり関係は無いと思っていたのですが、同業の友人の会社が倒産したと本人から連絡があり、改めて今の不景気を実感しています。

テレビでは大手マンション販売会社の内定を取り消された学生さん達が、組合の力を借りて会社からの誠意ある謝罪と補償を求めているニュースが、ここのところ何度も流れています。
内定を取り消された学生さん達は、1年間留年する為の学費と生活費を会社に求め、会社側が提示した100万円の謝罪料(?)では不服だと言っていました。

確かに内定の取り消しは気の毒ですが、来年の4月まではまだ4ヶ月近くあります。
会社の倒産を行き成り告げられても、家族の為に「くよくよしている暇はない」と、倒産のその日から積極的に活動し、前向きに頑張っている友人の話を聞いていると、はなから「留年を考えている」と言う学生さん達の発言には、どうしても同情ばかりはしていられません。
そもそもこの時期に、マンションの販売会社が苦しい状況にある事は分かっていた筈。
たとえこんな時期に、経営が厳しい上に無責任な企業に就職出来たとしても、ノルマノルマと追い詰められ、直ぐに会社を追い出されるように辞めて行く人が多いのですから、考えをスッキリ切り替えて、新しい就職先を探してみた方が、彼らの為にも良いと思います。

可愛すぎる凛
(凛) 「人の心配より、お父ちゃんの仕事は大丈夫ニャスか?」
(父) 「今年は絶対大丈夫だから、安心しなさい。」
(凛) 「今年って、あと3週間ニャスよ」

見返り美凛
(凛) 「仕方ニャイ、来年はアタチが本気にニャって、招き猫にニャリましょう」
(父) 「期待してるよ凛!!!」
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/11(木) 00:00:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

こんばんわ~

12月になってバタバタと自動車業界リストラや契約社員の打ち切りなどのニュースが続いています。
うちの商売も自動車に関係してるいるので、かなり影響を受けています。
今年は年末のボーナスを出さないことに(出せない?)しました。
凜ちゃん、どうぞ来年は少しは景気のいい話ができますように・・・お願いいたします~(笑
  1. 2008/12/11(木) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

凛ちゃんの「招き猫」、責任重大ですね!!
凛ちゃん&蘭ちゃんの「招き猫」は、そこにいてくれるだけで癒やし効果絶大なので、もう既に役割を果たしてくれているようにも思います(笑)

内定取り消しされた学生さんの話、凛太郎さんに同感です!!
私は中学生の頃から、食いっぱぐれない「資格職」志向だったので(笑)、暗黒の大学6年間を耐え、就職には困らない仕事を選んだので(…でも、訴訟リスクがあり、安定性には欠けますが。)就職活動の苦労は判らないので偉そうな事は言えませんが、なんか、内定取り消しになった一部の学生さんの言っていることが「甘い」としか思えないのです。
1993、94年度の「ゼロ成長」時代の学生さんや、98年、2001年の「マイナス成長」時代の学生さんなんて、「内定取り消し」なんて当たり前、100社回っても採用されず…なんてことはザラでした。もちろん慰謝料などありませんでした。「女」というだけでエントリーすら出来ず、みんな靴底すり減らして卒業式後も就職活動を頑張っていました。
そういう時代を知っている者としては…今の内定取り消しになった一部の学生さんの言っていることが「甘い」と思ってしまうのです。全くその企業に貢献していない人間に100万円も払う…ってだけで、かなりの優良企業だと思います。
もう、「不況」というよりは「恐慌」に近い状況だと思います。
病院すら続々と潰れている状況です…(自分が昔働いていた病院も潰れてしまいました)。
企業の存続は日本の行く末がかかっています。

内定取り消しになった学生さんには、「内定取り消し」も貴重な経験として、自分の「糧」「肥やし」として、前向きに頑張って欲しいと切に願っています。
  1. 2008/12/12(金) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

たった数ヶ月でここまで落ちるとは・・・
ウチの嫁も派遣会社でして^^;
年内は乗り切れましがた、1月半ばで契約切れまたずに終わりみたいです・・・
派遣会社も次の仕事場を探してるけど、やっぱ無いみたいですわ~
人や世の中のせいにしても仕方ないですもんね?
そんな暇があったら、前向きに次を探して働くしかないですわな^^;

ウチのネコ達・・・いつになったら招き猫にしんかしてくれるんじゃろか?
期待しても無駄なんかな??(笑
  1. 2008/12/12(金) 12:46:41 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

この秋のドラマは面白いものが多く、年末の最終回はどのドラマは結構盛り上がっていますが、景気の方は全く駄目な状況で、テレビやラジオで報道番組を見聞きするたびに暗い気持ちになってしまいます。
政治には全く期待できない今、我々庶民はいったい何を頼りにすれば良いと言うのでしょうか?
  1. 2008/12/17(水) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

皆さんの家の愛猫さん達を総動員して、招き猫パワーを結集すれば、麻生さんよりは頼りになるかもしれません。

外資系の金融関係企業には、内定を取り消した学生に1000万円の保証金を払ったとのニュースも聞きましたが、世界経済を滅茶苦茶な状況にしたいる外資系の金融会社のやり方をを見本にする訳にはいきません。

とにかく地に足の着いたきちんとした仕事をして、仕事に見合った報酬を得られる、当たり前の世の中に、何故ならないのでしょうか?
  1. 2008/12/17(水) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

本当に景気の悪い話ばかりで滅入ってしまいます。
就職も来年、再来年は更に悪くなり、就職大氷河期に突入するとも言っていました。
うちの娘は現在大学二年。
就職できるか不安です。
僕のように資格を持っていてもなかなか仕事の無い世の中ですから、文学部の娘は、いったいどうしたらよいのでしょうか???
  1. 2008/12/17(水) 11:40:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/490-1cade8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad