アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

乃木坂~南青山~神宮前を散策

12月19日は母の73回目の誕生日でした。母と奥さんと三人で地元の洋食店でランチを食べ、午後は一人で乃木坂のギャラリー間で開催されている、安藤忠雄の建築展を見に行きました。

       ギャラリー間

       一時間程建築展を見た後は
       乃木邸
       ギャラリー間の向かいに在る、乃木邸を見学
       乃木坂の由来は乃木さんが住んでいたからなんですかね?

            OXY乃木坂      
         竹山聖設計のOXY乃木坂もギヤラリー間の直ぐ近くです
 
折角都心に来た上に天気も良いので、直ぐに帰るのはもったいないので、南青山・神宮前方面へ向かって歩き、携帯電話で打合せをしながら、青山墓地を通リ抜け、外苑西通を北上しました。

            ドーリック
        隈研吾設計のドーリッグやベルコモンズを見ながら神宮前へ

       ワタリウム
       この辺りにはマリオボッタ設計のワタリウムや

            塔の家
            東孝光設計の塔の家

       原宿教会
       ちょっと路地へ入ると原宿教会と

       ブラジル大使館
       ブラジル大使館も在るんです

     路地を抜け、都立青山高校の前のスタジアム通リに出ると目の前には
       テピア
       槇文彦設計のテピアが現れます

       再び外苑西通に戻って
       テラッツァ
       竹山聖設計のテラッツァを見てから

            明治通に向かう途中で
            ユナイテッドアローズ原宿本社
            ユナイテットアローズ原宿本店を見学しました

ここでJR原宿駅へ向かおうかとも思ったのですが、そのまま明治通を北上し代々木駅も通リ過ぎて新宿高島屋隣の紀伊国屋で建築の本を買い、イルミネーションを見てから家路に付きました。

ただ情けない事に、本を選んでいるうちに気分が悪くなってしまいました。最近何故か人込みや電車に酔うようになってしまったんです。
残念ながら友人と飲みに行く約束もキャンセルさせてもらいました。何時も気分が悪くなるわけでは無いのですが、困ったものです。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/20(土) 22:54:32|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/494-a3002dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad