アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

米大統領就任式

今日オバマ米新大統領の就任式がありましたね。

今までアメリカの大統領の就任演説を真剣に聞いたことはありませんでしたが、

今日のオバマ新大統領の就任式の演説には、

つい聞き入って(字幕を呼んでたんですけど)感動すらしてしまいました。

今まで政治家の演説を聴いて感動した事などは一度もありませんでしたが、

飾らなく誠実なオバマ新大統領演説は、日頃環境問題や宗教問題、南北問題

に対して、絶望的な見解しか持てなかった僕に、

「本当にアメリカが変わってくれるかも」と言う、大いなる期待を持たしてくれる

ものだったのです。

映画や小説ではなく、人間の発する言葉を聞いて、感動で涙が溢れた経験は

僕にとって初めての経験だった気がします。

彼が今後ガザの悲劇に対して、どのように対応してくれるのかに期待します。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/21(水) 22:45:13|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

同僚は歴史的瞬間をリアルタイムで見たいから
きのう夜起きてたと言っていました。
その根性のない私は
今日のニュースで演説を見て
凛太郎さんと同じように胸が熱くなりました。
オバマ大統領にこれだけの支援が集まるなら
アメリカはまた立ち上がれるのかも。
  1. 2009/01/21(水) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

これが切欠になって、世界恐慌に歯止めがかかればええんですが^^;
弱くなったアメリカに、まだその力は残ってるんでしょうか?
日本が自力で内需拡大できんので、世界に期待するしかないですもんね・・・
  1. 2009/01/23(金) 08:31:40 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

よその国の事を羨ましがっていても仕方ないのですが
つい「日本はな~?」と思ってしまうのは僕だけではない筈です。
漢字の読み間違いはともかくとして、我が国の政治家にも
少しは心に届く(沁みるとまでは言いません)演説をしてもらいたいと思います。
  1. 2009/01/24(土) 23:37:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

こらから以降、一時的には景気がが上向く事はあっても、恒常的に経済が発展し続ける事はないと思います。
限られた資源を大切に使いながら、自然エネルギーの上手な利用法を開発しながら、環境問題や食料問題に真剣に取り組んでいく基礎を作るのが、子供達の世代に引き継ぐ前の、我々世代の重要な責任だと考えます。
  1. 2009/01/24(土) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/509-825c4c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad