アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

三田・麻布近辺の散策

先日のオ-ストラリア大使館に続き、間違えて行ってしまったイタリア大使館近辺の散策第2弾です。

慶応大学三田キャンパスの前に立つと、桜田通りの先に東京タワ-が見えます。
東京タワ-

東京タワ-は、1958年に港区芝公園に内藤多仲の設計で建てられました。
パリのエッフェル塔の324Mを超えることを意識してその高さは333M。
エッフェル塔は、1889年のフランス革命100周年記念で開催されたパリ万国博覧会のメインシンボルとして建設されました。
当時の評価はともかく、現在はパリの代名詞として語られ、美しい街並に溶け込んだエッフェル塔に比べ、東京タワ-は雑多な東京の町に飲み込まれています。

オ-ストラリア大使館の前から見えた、このマンション。
以前から特徴的な外観が気になっていました。1958年にミラノに建てられたト-レ・ビラスカを意識したデザインだと思うのですが、設計者は調べられませんでした。
マンション.

新一の橋の交差点に建つジュ-ルA
ジュ-ルA

バブル全盛の1990年に鈴木エドワ-ドの設計で建てられた、オフィス・店舗・スポ-ツジムの入った複合施設。
雲形に加工されたパンチングメタルのスクリ-ンが特徴的。

最後に地下鉄麻布十番駅入り口付近にある噴水。
麻布10番駅-1

通路になっている透明のアクリルのチュ-ブの回りを水が流れる仕組みになっています。
麻布10番駅-2

「水の取巻く透明のチュ-ブの中を通り抜ける」と言う、設計者のイメ-ジはよく分かりますが、汚れとアクリルの劣化で素敵な空間には程遠い存在になっています。
麻布10番駅-噴水.

この螺旋の噴水も当時は素敵だったのでしょうか?
竣工当時のこの施設が設計者のイメ-ジ通りだったのなら、色々なドラマや映画の撮影にも使われていたのかも・・・?

慶応大学の写真を撮り忘れたのは迂闊でした。
機会を作ってまたこの近辺を散策したいと思います。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/21(土) 02:06:40|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

先日のオーストラリア大使館、私は大阪なので東京の大使館は行った事なかったんですけど、素敵な近代的な建物でしたねぇ。もしビザの申請が関東だったら、あそこにいったのかなぁ、と思いながら拝見しました。

最期の噴水、最初???でした。通路内にチューブで水が通っているということなんですよね?うーん、建築当初は綺麗だったんでしょうねぇ。
東京タワーってエッフル塔を意識していたのは知りませんでした!ずいぶんこの2つの塔は雰囲気が違いますね。
  1. 2006/10/21(土) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

お上りさんは東京タワーをはじめて見た時は感動しました。
今でも東京に行ってタワーを見ると嬉しいです。
マロンと一緒で高いところが好きなのかもしれません(笑)
麻布十番行った事がありますが噴水は見た事がありません。
今度は注意して見てみます。
  1. 2006/10/21(土) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

麻布十番

先日久しぶりに夜の東京タワーに行きました。
タワーシティも改装して綺麗になってるし、タワーの上も雰囲気がかなり良くなってましたね。
完全のデートコースでした(笑)
麻布十番、、、
あのマンション、公団ですよね。
麻布十番はお気に入りの場所ですよ!
古いものと新しいものの融合した街ですね。
老舗も多いので、食べ物も色々!
オークションハウスも結構面白いですよ!
  1. 2006/10/22(日) 16:11:21 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

ちょっと表現が未熟だったようです。
透明のアクリルで出来た通路(トンネル状の)の外側に上から水を流しているのです。噴水と言うより、滝と言った方が分かりやすかったでしょうか。
東京タワ-とエッフェル塔の一番の違いは、パリの景観を考慮しながら、道路や川の交差する、パリのどこからでも見渡せるように計画的に立てられたエッフェル塔に対し、東京タワ-は空いている土地に無計画に建てられたような印象を与えるところです。
東京タワ-の紅白の色も頂けません。
  1. 2006/10/24(火) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

僕は高いところが苦手なので、子供の頃一度だけ登ったことがあるだけです。
新宿の高層ビル街にはよく行くのですが・・・。
  1. 2006/10/24(火) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

僕は新宿・渋谷、せいぜい神宮外苑迄で、六本木や麻布辺りには滅多に行きません。
あのマンションは公団でしたか?
目に付くデザインなので、手持ちの資料で直ぐに名称や設計者が分かると思っていたのに、なかなか見つかりません。
  1. 2006/10/24(火) 10:06:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/52-617552eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad