アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

新作猫用トイレ

昨日、コンクリートの打設の立会いから事務所に帰ってみると、「猫生活」から原稿のFAXが届いていました。臆病者で逃げ回っていた蘭の写真も載っていて一安心です。堂々と取材に応じていた凛の写真もばっちりです。

記事には載っていませんが最近猫のトイレの屋根を作りました。
以前にダンボールで作った屋根は、猫達が乗って壊してしまったので、しばらく屋根なしで使っていましたが、最近ある理由で屋根と言うより、トイレの囲いが必要になったのです。

   
  その原因は こ奴です
  赤座布団k
前に蘭が雄のようにオシッコを後ろに飛ばすことはお話しました。
トイレ以外での粗相はしなくなっていたのですが、今でもお尻を上げて後ろへ飛ばす癖は直らず、オシッコがトイレの外まで飛んでしまい、大き目の新聞紙を敷くくらいでは間に合わず、毎日のように雑巾でトイレの周りを拭かなければならなくなっていました。

そこでオシッコがトイレの外に飛ばないように
新しいトイレ② 新しいトイレ①
家にあった廃材を使って、トイレの屋根を作ってみました
       
        新しいトイレ③
オシッコを飛ばすのは後ろ側なので、奥にだけ水切りを付け、壁に当たったオシッコが砂の中に落ちるようになっています。
ダンボールで作った屋根の時は、最初は中が暗いのを嫌がってか、なかなか中に入らず、後からカッターで窓を開けた覚えがあるので、今回はあまっていた半透明で水にも強い養生用のダンパネを使いました。フレームも建材が梱包されていたもので、屋根のランバコも何かを作った余りなので、今回トイレの屋根に掛った金額はゼロ円ですみました。
ペットショップににも見に行き、良さそうなトイレもあったのですが、まずは家にあるもので作ってみようと思ったのです。

       しらばっくれる蘭①
      (父) 「それにしても、お前は何かと世話のやける子だね」

      しらばっくれる蘭②
      (蘭) 「ニャンのことだか、わからニャイニャネ~」
      (父) 「入口側には飛ばすんじゃないぞ」

      しらばっくれる蘭③
      (蘭) 「分かったからもう言わニャイでニャ~」


蘭の表情は面白いのですが、昨日の麻生総理の演説はつまらないと言うか何と言うか、全然心に届かない退屈な演説でしたね。
オバマ大統領の演説が素晴らしかっただけに、虚しさが際立ってしまいました。
解散したくても今の支持率では出来ない事情も分からないでもありませんが、今の麻生さんを見ていると、国民の生活などどうでもよく、ただ一日でも永く総理の椅子に座って居たいだけに見えるのは僕だけでしょうか?

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/29(木) 10:09:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

こんばんわ~

りっぱなトイレの屋根ですね。
市販の囲いつきトイレは屋根が低すぎて、
使いづらそうだな~と思っていたのですが
これなら、ゆったりしてて、頭がつかえることもありませんね。
  1. 2009/01/29(木) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

トイレの屋根が手作りなんてすごい!
木の枠がオシャレ~♪

アップで見ると、蘭ちゃん貫禄でてきましたね(^^)
  1. 2009/01/29(木) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

手作りで猫トイレの屋根と壁を作ってしまうなんて、さすがプロですね~!!!
世界に一つだけの「蘭ちゃん仕様」のトイレですね(笑)

我が家でも、市販のトイレがなかなか合わず、トイレ本体は「にゃんとも清潔トイレ」、トイレ砂は「ユニチャーム」、トイレマットは「アイリスオーヤマ」…と、複数のメーカーの寄せ集め状態です。
トイレは色々と試行錯誤したので、凛太郎さんのような器用さがあればなぁ~…と、本当に羨ましいです。

最後の蘭ちゃんの写真…失礼と思いつつも、夫婦で大笑いしてしまいました!本当に、愛嬌のある、個性的なお顔の猫さんですね~!
  1. 2009/01/30(金) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

素敵な屋根付きになりましたね~♪
おしっこスタイルがマーキングスタイルなんですね・・・・

早くしゃがんでくれるようになると良いですね。

三枚の写真の変化が楽しい~
最後は、こちらまで、ムヒヒ~と笑いそうでしたよ~♪
  1. 2009/01/31(土) 12:53:59 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

そうなんですよ、市販の屋根付きトイレは屋根が低くて、中が狭いんです。
特にうちの蘭は例の立ちウンをすることがあるので、高さが必要なのです。
  1. 2009/02/02(月) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

市販のトイレは安いもので2000円弱、
高いものだと4000~5000円位だったので
まずは自分で作ってみようと思ったわけです。
それに今まで使っていた屋根なしトイレが無駄になっちゃいますからね。
こんな簡単な屋根を作るのにも、ちゃんと図面は描いたんですよ。
  1. 2009/02/02(月) 09:09:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

オシッコがとばない事と、屋根を高くする事、中を暗くしない事を考え、後はなるべく簡単に家にある廃材だけで作ったので、見た目は今一です。
蘭のブサイク顔には我々家族も笑ってしまいます。
凛がすまし顔なのでなおさらです。
  1. 2009/02/02(月) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

トイレの掃除をすると分かるのですが、凛のオシッコの塊はとても小さいのですが、蘭はいつも水をがぶ飲みしているせいか、オシッコの塊は人間の拳骨位に大量にするんです。
蘭の場合はお尻を下げて用をたすと、あまりの量の多さにお尻が濡れてしまうのではないかと思っています。
なるべく砂が減らないように、小まめに砂を足すようにしています。
  1. 2009/02/02(月) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/521-eedcedcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad