アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

まことちゃんハウス

昨日の日曜は朝から風は強かったものの、街を散策するには絶好の晴天だったので、午前中は下北へ天狗まつりとショッピングへ、午後は吉祥寺の無印良品へ買い物に行き、吉祥寺近辺の建物も色々見て回りました。

昨日の吉祥寺探訪の一番の目的は、アントニン・レーモンドの設計した旧赤星邸を見学する事でしたが、今話題のこの建物も、ちゃんと見てきましたよ。

まことちゃんハウス①
そうです、まことちゃんハウスです。
まことちゃんハウスが吉祥寺に在るのは知っていましたが、最近放送されたテレビのニュースで地図を見るまで、成蹊大学の在る比較的静かな住宅街に在るのだと思っていました。

まことちゃんハウス②
まことちゃんハウスは思っていた程大きな住宅ではなく、家の目の前に立ちさえしなければ、派手な色彩は見ることは出来ません。
ただ家の前に人だかりが出来ていたので、そこがまことちゃんハウスだろう事は、遠くからでも分かりました。

まことちゃんハウス③
この塔が近隣住民の方の神経を逆なでしたのですね。

まことちゃんハウス④
小さなまことちゃん人形がある事は、行って見るまで知りませんでした。

僕の個人的感想ですが、まことちゃんハウスはそれ程大きな建物でもなく、道路からかなりセットバックして建てられている上に、建物の前に植栽もされ、地味な緑色の半円形の突起部にも隠されて、紅白のシマシマもそれ程刺激的には感じませんでした。

休日ともなれば、若者を中心に多くの人達が訪れる吉祥寺の街は、今でも日に日に変化し続けています。
丸井や無印良品の直ぐ近くで、デートや露店、大道芸人のパホーマンスで大賑わいの井の頭公園も目と鼻の距離にまことちゃんハウスは在りますが、この辺りも昔は静かな住宅地だった筈です。
裁判を起こした近隣の人達は、変わり続ける吉祥寺の街に歯止めを掛けたかったのかも知れません。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/02(月) 00:33:02|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

テレビでは、近隣住民が「色彩の暴力だ!」などと話していましたが、実際はどうなのか…と思っていたのですが、こじんまりした住宅なのですね~。

近隣の人々は、まことちゃんハウスに来る報道陣などの「よそ者」が、自分達の家の周りをうろつくのが嫌だったのかもしれませんね( ´Д`)

個人的には、「まことちゃん」を読んで育ったので、違和感はないのですが…受け取り方は、人それぞれですね(´Д`)
  1. 2009/02/02(月) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

TVで映像を見る限りでは、そんな「色彩の暴力」ってふうには
思いませんでしたが、このまことちゃんハウスが建つことによって、いろんな人が来たりして回りが変化するのが嫌だったのかもしれませんね。
私はかわいい家だと思います。
  1. 2009/02/02(月) 16:13:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

うちの娘は、こんな家が隣にあったら嬉しいと言っていました。
裁判をしなければ、ここまで話題になる建物ではないと思います。
  1. 2009/02/06(金) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

裁判をおこして、注目されてしまった事で、僕を含めて沢山の人が見に来る事になってしまい、全くの逆効果でした。
そもそも大騒ぎをするほどの事はなかったと思いました。
  1. 2009/02/06(金) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おやや~まことちゃん人形もあったのですね~♪
知らなかったです~~(^^♪
  1. 2009/02/08(日) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

僕も小さなまことちゃん人形の存在は、行って見るまで知りませんでした。
裁判に勝ってからから、付けたんですかね???
  1. 2009/02/09(月) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/523-ab77359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad