アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

何かおかしくないですか?

2011年にアナログ放送が終わり、頼みもしないのに地上デジタル放送が始まります。
今使っているテレビではデジタル放送が見れなくなるのは知っていましたが、アンテナまで換えなければいけないなんて知ってましたか?
テレビを替えるだけでもけっこうお金が掛かるのに、アンテナまで替えるとなると、最低でも12~13万円は掛ります。
今のテレビで、今のままの画質の放送でも充分満足しているのに、本当に大きなお世話です。

ましてや僕の住んでいる地域は、近くに公団の高層マンションが建ったことによる電波障害で、公団の補償工事で有線でのJ-COMのアナログ放送を見ることが出来ていましたが、2011年を前にJ-COMはアナログ放送を中止すると言って来たのです。
この地域には公団マンションによる電波障害があるのですから、アンテナを変えも地上デジタル放送は綺麗には見れません。つまり何処かのケーブルテレビにお金を払って契約しない限り、我家ではテレビを観られなくなってしまうのです。

業界と結託でもしているのか、国民に無理に金を使わせようとする政府やNHKにも頭にきていましたが、電波障害を起こしておきながら、アナログ放送終了後は何も補償しないらしい公団(J-COMの営業マンいわく)と、それに便乗して商売をしようとするJ-COMのイヤラシサにも腹が立ちます。
結局J-COMと契約することになったのですが、もしかして上手く乗せられたのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/10(火) 15:05:32|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

VHFタイプのアンテナだとダメらしいですね?
総社も、今んとこほとんど映らん状態らしい・・・
3年後に無事映るのか心配です^^;

教えて欲しい事があるんですが・・・
建物の家屋調査って、きっちり測る方法がないんですか?
誤差が出るんが当たり前なんで、数ミリのズレは全て許容範囲で片付けるもんなんですか??
私に建築の知識がないんで疑問だらけでして・・・
またまた国土交通省と揉めてます^^;
  1. 2009/02/10(火) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

えーっ?!
アンテナも換えないといけないとは知りませんでした。
といってもうちはマンションだから
それほど負担があるわけじゃないとは思うけど・・・
まだまだだと思ってた2011年、
気づいてみればもうすぐそこですよね。
  1. 2009/02/11(水) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

僕の仕事は、竣工後に施主が登記の為に、土地家屋調査士を呼んで建物の内方寸法を測ってもらう立場なので、実際どのくらいの制度で測量しているかは良く分かりません。
普通は大した器具は用いずに測量しているようなので、かなりの誤差は生じているはずです。
機械を用いて測量したとしても、基準となるポイントを何所に設定するかで誤差は生じます。施工者や監理者も床の水平にはかなり気を使いますが、壁の仕上げにはそれ程シビアではなく、建物事態にも多少のゆがみやブレはあるものなので、測るほうもけっこうアバウトなのです。
建物は現場造っている物なので、ミリ単位の誤差が生じるのは仕方がなく、測るほうもある程度はアバウトなのです。

機械を使い、測定ポイントをちゃんと指定してあげれば、誤差の少ない測量は出来るのかも知れません。
測量ポイントの指示が重要だと思います。

大したアドバイスが出来ずに申し訳ありません。
  1. 2009/02/13(金) 09:06:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

マンションに地デジ用のアンテナが付いていたとしても、テレビは替えなくちゃいけないですからね。
本当に腹が立ちます。
経済危機だ、温暖化だ、食糧危機だ、エネルギー枯渇だと言っている時に、テレビの画質なんなんて、如何でも良いと思うのですが・・・?
  1. 2009/02/13(金) 09:10:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

腹が立ちますね!!

本当に、今回の地デジ化は酷いと思います。
テレビでは「地デジ対応のテレビ」が必要だと言う事は熱心に伝えていますが、「アンテナも対応のものが必要」とは、あまり報道していないように思います。

実は、でれすけの実家も、以前、成城警察署の移転に伴って、電波障害が生じ、ケーブルテレビを入れてもらいました。
(なんと、成城警察署移転の際の電波障害は、半径3キロと広範囲に生じたのですv-12
今回の凛太郎さんと同じように、うちの実家が入っているケーブルテレビも2011年に放送を終了するとの事で、アンテナを変えることを奨められました。
そんな訳で、うちの親が、テレビでしょっちゅう流れている「地デジコールセンター」に連絡したところ、アレを買え、コレを買え、アレを契約しろ…と、必要以上にあれこれ奨められた、と怒っていました…。
結局、近所の電気屋さんに頼んで、アンテナ交換と地デジ対応テレビを購入したようです。
本当に、日本の地デジ化は、アメリカのようにうまく行くのでしょうか?????

公団(現・UR)も、従来、中層フラット棟だった団地を建替え、高層化した全国各地の団地で、電波障害のトラブルが発生しているようです。建替えによって近隣住民に迷惑を掛けている上に「電波障害」まで引き起こしているのですから、是非ともURには誠意を持って対応してもらいたいものです。
  1. 2009/02/15(日) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

公団の無責任さと、J-COMの便乗商売には本当に腹が立ちます。
以前逆の立場で公団に説明に行ったことがあるのですが、そのときの担当者の横柄な態度も、思い出すたびムカムカします。
公団ファンのでれすけさんには申し訳ないのですが、本当に頭にきています。
  1. 2009/02/16(月) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/531-4e56f0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad