アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

決断

前回さんざん文句を言いながらも、ケーブルテレビのJ-COMと契約したおかげで、地デジの対応が出来ただけでなく、BSやCATVも見られるようになりました。
番組表を見ても、チャンネルは沢山あるものの、たいして見たい番組は無いとがっかりしていましたが、番組表の中に歴史ばかりを扱うチャンネルがあり、そのチャンネルの放送番組の中に「決断」と言う番組を見つけました。
早速その「決断」見てみると、思った通り、僕が子供の頃に見た懐かしいアニメだったのです。
アニメと言っても子供が見るような内容ではなく、太平洋戦争の各激戦を描いた物語で、真珠湾攻撃を始め色々な戦闘や作戦で、司令官が下した「決断」とその功罪を描いた実に渋~い、渋過ぎるアニメなのです。
放映していたのは35~36年前で、土曜の7時30分で、「巨人の星」の後に見ていた覚えがあります。
あまりに渋い内容の為か、今まで一度も再放送を見たことがなく、是非もう一度見てみたいと思っていたアニメなのです。
「決断」の他にも、キックボクシングの沢村忠(?)を描いた「キックの鬼」と、ミュンヘンオリンピックでの金キンメダルを目指す男子バレーボールチームを描いた「ミュンヘンへの道」も、是非もう一度見てみたいアニメです。

ちなみに麻生総理にも、そろそろ決断をしてもらわないと、日本はおかしくなってしまいそうです。
  

  怒凛

  我家では毎日のように凛VS蘭による、激しい戦闘が繰り広げられています。


スポンサーサイト

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/02/12(木) 00:22:46|
  2. 映画 ・ ドラマの感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

CATVになってよかったですね。

こちらも加入していますけど、確かに素晴らしい番組もたくさんありますけど、観たくないのもたくさんありますね。
特にこちらではTVショッピングが多すぎます。。。
  1. 2009/02/14(土) 12:44:31 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ケーブルテレビには沢山チャンネルがある割りには、面白そうな番組は少ないですね。
でも「決断」をやっていたヒストリーチヤンネルと日本映画専用チャンネルは、もう何度も見ています。
慣れてしまえば、他にも良い放送もあるのかもしれません。
  1. 2009/02/14(土) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

「決断」

「決断」というアニメ、確か中学校の社会の授業でビデオ(映写機だったかも…)で見た覚えがあります!!太平洋戦争の単元で、「決断」を観て、レポートを書かされた記憶がうっすらとあります。
オープニングが「戦争は、我々に教訓を残した…。」みたいな語りで始まり、その後にいきなり爆撃音が入り、軍歌調のテーマソングが流れる…というアニメではないでしょうか??(…もしかすると、記憶違いで違うアニメかもしれません( ´Д`))
劇画タッチの絵が異様で、今でも脳裏に焼付いています。あまりにもシュールで、零戦が群れを成して飛んでいるシーンなどでは、目をそらした覚えがあります…。
あのアニメが再放送されているのですね…。
現在、あのアニメを見たら、トラウマがよみがえりそうです。
  1. 2009/02/20(金) 08:10:16 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

そうです。まさにその「決断」です。
兄以外で「決断」を知っている人と初めて出会いました
オープニングのナレーションは「太平洋戦争は我々に平和の尊さを教えてくれた。また同時に生きる為の教訓を我々に残してくれた。」だったと思います。後半が少し違うかな?
戦争は絶対反対で、人一倍平和が大切だと思っているにも関らず、僕の場合はゼロ戦が編隊で飛んでいるシーンを見ると、ついカッコいいと思ってしまうのです。
  1. 2009/02/20(金) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/532-678abafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad