アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本生命日比谷ビル

日本生命日比谷ビルは日比谷公園に面した日比谷通り沿い、帝国ホテルの隣りに在ります。

日生ビル①
日本生命日比谷ビルが建てられたのは1963年、設計者は何度も紹介した村野藤吾です。

当時は旧都庁をはじめ、コンクリート打放しの公共建築や軽快なカーテンウォールのオフィスビルが建てられる中、重量感のある石張り日生ビルはまさに異質な建築でした。

日生ビル②

            日生ビル③
窓周りの独特のデザインは村野藤吾の真骨頂。
ピロティを支える柱、特にコーナーの柱は必要以上に太くして、見た目の安定感を強調しているのでしょうか?

日生ビル④
今回は外部のみの散策でしたが、日本生命ホールガウディーの様なうねる壁面とアコヤ貝が特徴の劇場で、美しい階段も見ものです。
学生の時行ったきりなので、また久し振りに行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/18(水) 08:00:40|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

はじめまして

はじめまして。芦花公園の住人、楕円球ともうします。ご近所に建築のエキスパートがいらっしゃるとは知りませんでした。大変興味深く読ませていただきました。さて、もうご存じと思いますが、文学館前のお屋敷はもう跡形もなく取り壊されてしまいました。跡には老人ホームが建つそうです。春は桜、梅、秋は紅葉と、四季折々豊かな表情で多くの人々を楽しませてくれたのに、本当に残念です。もうこの国はどこも同じ、個性のない薄っぺらく、のっぺらぼうな街だらけになるのでしょうか?少なくともあのお屋敷と敷地内の樹木たちは、私の心のふるさとでした。はじめての書き込みでいきなりの長文、お許しください。凛太郎さまのブログを、これからも楽しみにしています。ありがとうございました。
  1. 2009/02/19(木) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さまへ

楕円球さま、コメントへの書き込みありがとうございます。
私は一級建築士ではありますが、建築のエキスパートと言われる程の者ではございません。
ただ大学の時建築史建築論研究室に所属していたこともあり、建物を見て歩くのが好きなのです。

文学館の隣の久保邸が解体されている子には全く気がついていませんでした。
そのうち綺麗にして、文学館の一部として一般公開するのだろうと思っていました。
いまだ個人の所有だった事にも驚きましたが、あれほどの建物が、こうも簡単に解体されてしまうとは・・・。
つい先日念仏堂が解体されたばかりなので本当に驚きです。
僕が作っているもう一つのH.P(ちとからめぐり)で紹介するために、そろそろ久保邸の写真を撮りに行こうと思っていたので、に残念でなりません。

これからも凛太郎のブログをよろしくお願いします。
  1. 2009/02/20(金) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

初体験

凛太郎さま。当方の身勝手な書き込みにお付き合いいただきまして、大変恐縮です。ブログに書き込みをするなどと、まったくの未知の体験でしたので、勝手がわからず、なにか失礼なことがありはしないかと若干不安でした(汗)。私も美しい建物は大好きです。学生時代は新聞記者をしていた父のカメラを抱えて、都内を廻ったものです。それらは今ではほとんどのこっていないのですが・・・・。そんな中でも神田、神保町あたりはまだ昭和の残像を確認できる数少ないところですね。あ、いかんまた長くなってしまった。ツレに怒られてしまう。ニッセイビルは本当に美しいですね。早速明日現物を見に行かせていただきます。ありがとうございました。
  1. 2009/02/20(金) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

とんでもありません
コメントへの書き込みは大歓迎です。
特に建物探訪への書き込みは少ないので尚更です。
右上の「建物探訪のページ」では、今まで探訪した沢山の建物を紹介していますが、神田神保町も散策しています。
神保町も学生時代とは大分変わってしまいましたが、まだまだ古い建物が残っていますね。
情報を頂いた「久保邸の解体」は「ちとから散策」でも紹介させて頂きます。
これからも、コメントへの書き込みをお待ちしています。
  1. 2009/02/22(日) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まとめて歩きまくり!

凛太郎様のブログに導かれ、本日一気に建物探訪を実行いたしました。東京駅、丸の内郵便局、日生劇場、ついでに日比谷図書館(青春の思い出!)昨日は野村証券、高島屋、三越、日銀と、憑かれたように歩きまくりました。ブログの解説を拝読した後でしたので、感動もひとしおでした。感謝感謝です。これからも専門的な解説を楽しみにしています!
  1. 2009/03/21(土) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

昨日はいい天気だったので、さぞや建物探訪日和だったと思います
花粉症の僕は、残念ながらこの季節は探訪はお休みで、昨日一昨日は墓参りと買い物に出かけたくらいです
皇居の周りでは桜がもうほころんでいたのではないでしょうか?
  1. 2009/03/22(日) 11:32:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/09(木) 00:43:12 |
  2. URL |
  3. あろえ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/538-daf73dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad