アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京駅

東京駅は日本で一番有名な建築かも知れませんね

東京駅①
全長335Mの巨大な建物なので、僕のデジカメでは全景を撮ることは出来ません

東京駅②
皇居に向かって建てられた東京駅。中央の出入り口は皇室専用の出入り口。

東京駅④

首都東京の表玄関としてだけでなく、国家の顔としての役割を持つ東京駅は、日本近代建築の父とも言われる辰野金吾の設計により1914年に建てられました。
工部大学造家学科の第一期卒業生である辰野金吾は、同じく一期生の片山東熊曽禰達蔵と共に、日本建築界をリードし多くの建物を設計しています。

東京駅③
新丸ビル前の丸の内北口

東京駅⑤
丸ビル前の丸の内南口
一般乗客用の南北2つの出入り口の屋根は、戦火で焼失する前はドーム状の屋根でした。
出入り口以外の部分も当初は3階建てだったものを、1951年に2階建てで修復しました。

東京駅の元の姿に興味のある方は ⇒ [こちら]

東京駅遠景

オリジナルの姿とは大分違っているようですが、赤煉瓦白御影石がリズミカルに並ぶ辰野式フリークラシックスタイルの特徴は今でも良く現していると言えるでしょう。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/25(水) 00:00:36|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

皇室専用

東京駅の皇室専用出入り口と
言うことは普段は閉まっているのですね?
中はどんな風になっているのだろう。
  1. 2009/02/25(水) 13:40:33 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

リニューアルオープンが待ち遠しいですね。このあたりは周辺の風景ともども、東京の顔ですね。郵便局のほうは結局解体なのでしたね。さて、カザルスホールは間もなく閉鎖だそうですが、こちらの運命はいかに?
  1. 2009/02/25(水) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

ステーションホテルやステーションギャラリーの入口も、確か中央より向かって右側でした。
たぶんこの入口は普段は閉まっているのだと思います。
  1. 2009/02/26(木) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

旧久保邸のようにあっけなく取り壊される建物もあれば、東京駅や朝倉彫塑館のように、オリジナルの姿に戻そうとされている幸福な建物もあります。
中央郵便局(吉田鉄郎設計)はファサードノミの再生保存になるのだと思いますが、以前に同じ手法で再生したのかカザルスホールのある御茶ノ水スクエァービルです。
再開発をしようとしている日大には、母校とは言え怒りを感じます。
  1. 2009/02/26(木) 09:50:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

旧・帝国製麻ビル

辰野金吾設計の旧・帝国製麻ビルは、個人的に思い出深い建物です。子供のころアサヒカメラ誌に掲載されていた写真をみて一目ぼれ、のちにカメラを片手に捜し歩いたのですが、なんと目にしたのは当のビルの解体現場でした。ショックのあまり、しばし立ちすくんだのを覚えています。今日、日本橋三越で開催されている土門拳展で、久しぶりにその写真と再会しました。実物を見ることができず、本当に残念です。そうそう、東京駅は前面が白いカバーで覆われていました。本格的な作業が始まっているんですね。こちらの再会は楽しみです。
  1. 2009/03/01(日) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

僕も20年以上前にのサラリーマン時代に、一時日本橋に勤務していた事があるので、良く見ていました。
僕も解体されたことはショックでしたが、映画「allways続三丁目の夕日」の中で見ることが出来ますよ。
最近では東京駅前の東京中央郵便局の建替え問題で、鳩山大臣が色々発言していますが、止めろと言うなら、もっと早く言って欲しいと思いませんか!!!!
  1. 2009/03/03(火) 09:21:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まったく同感です

鳩山さん、いったい唐突に何を言い出すかと思ったら中央郵便局ですか?なぜこのタイミングで?もう工事は始まっているのに。もちろんあの建物が残されるのであればうれしいですが、本気で文化財を残したいと思うのであれば、もっと広いヴィジョンをもって根本的な取組をお願いしていですね。
  1. 2009/03/03(火) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. 楕円球 #-
  4. [ 編集]

楕円球さんへ

日本は建築物に対する、文化財としての意識が低すぎます
近代建築が全て明治維新以降で、築100年以内のものが多いので、やむおえないとも思いますが、
取り壊されてからいくら悔やんでも後の祭りなのですから
  1. 2009/03/04(水) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/541-b20d0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad