アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

コンクリート打放し

先週の土曜日にコンクリートの打設を行った建築現場の写真です

2階壁・3階床スラブコンクリート打設① 2階壁・3階床スラブコンクリート打設②

コンクリート打放しの建物はやり直しがきかないので、コンクリート打設の日は前日から緊張します

前回の打設では、少々気に入らない部分もあり、現場にも色々注文を付けたので、今回は僕もコンクリートまみれになりました

2階壁型枠をはずしたところ  1階階段壁型枠をはずしたところ

型枠を外した直後のコンクリートは、まるで御影石のように黒くピカピカ光っています

今回の打設には大満足です
監督さんをはじめ、工務店の皆さんや現場の職人さん達の努力に感謝です



テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/01(日) 00:00:57|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

昔友人にコンクリート打ちっぱなしのおっしゃれ~なアパートに住んでいて憧れたものです
完成楽しみです


  1. 2009/03/01(日) 18:12:25 |
  2. URL |
  3. sally #JalddpaA
  4. [ 編集]

sallyさんへ

外部は全て打ち放し仕上げですが
内部の打ち放しは一部のみになっています
打ち放しのコンクリート打設は本当に大変ですが
型枠を外した時、綺麗なコンクリートが表れると
感動してしまいます
  1. 2009/03/03(火) 09:03:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コンクリートって、職人さんの腕に左右されると知ってから、やたらと気になるようになってしまいました(笑)
コンクリートの建造物の代表である、自分が大好きな「団地」や「給水塔」は、今から50年近く前に作られたのに、いまでもピカピカ…という場所も多く、その当時の職人さんに想いを馳せ、胸を熱くすることも多くなりました。
コンクリート打ち放しのマンションなどをよく見かけるのですが、外壁の手入れを怠って、黒ずんでいたりするのをみると、残念な気持ちになります。

建設現場を一般の人が目にする事はほとんどないので、凛太郎さんのブログを拝見して、「建物を建てるって、崇高だな~!」ということを痛感しています。
  1. 2009/03/03(火) 15:54:25 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

現場の仕事は3Kなどと言われて嫌われていますが
体力が無ければ出来ないだけでなく
頭が悪くても
周りの空気が読めなくても
やる気が無くても
出来ない仕事だと思います
現場の職人さんって、とてもカッコいい仕事です
  1. 2009/03/03(火) 16:49:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/545-2709c964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad