アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

続 仲良し?

杉花粉も飛びはじめ、どんどん春になって行くのかと思いきや、
昨日は晴れはしたものの、最近の東京は天気も悪く、寒い日が続いて、
今日は夕方から雪が降るかも知れません。

猫達が居ないなぁと思い探してみると、
普段は近付くと喧嘩ばかりしている凛・蘭ですが、この日は我家で唯一コタツのある、
娘の部屋のコタツの中で、2匹で仲良く? くつろいで? いました
コタツで①
(蘭) 「ここもあんまり、暖かくはニャイニャね」
(凛) 「コタツが点いてニャイニャスからね、文句言うニャら、出てって欲しいニャス」

コタツで②
(蘭) 「外よりはましニャから、アタイはしばらくここに居るニャね」
(凛) 「あんたがいると全然くつろげニャイニャスよ」

(父) 「凛、事務所の足温器でよければ来るかい?」
(凛) 「それじゃ後でお邪魔するニャスよ」

珍しく仲良くしていると思ったら、凛のこの表情を見ると、そうでもなさそうです。

そう言えば、珍しく失言ではなく、最近良い事を言うなと思っていた鳩山総務大臣ですが、
どうも郵政批判することで、民営化を断行した小泉元首相を批判するのが目的だったようですね。
昨日は東京中央郵便局の解体現場へ出かけて、解体業者に文句を言っていましたが、大臣にいきなり文句を言われたほうも、たまったものではありません。
勿論僕も解体には僕も反対ですが、今更鳩山大臣が何を言い出しても計画が止るとも思えず、只のパフォーマンスに思えるのです。
( ここまで来て計画を止められるのなら、ずっと昔に決まった沢山の不要なダムや道路の計画だって見直しが出来るはずです。)
解体に反対し保存をするなら、何故もっと早く言い出してくれなかったのか?
また東京中央郵便局以外にも、貴重な歴史的建造物が、再開発の名の下に、次々に取り壊されていることは、どう考えているのか? 何故東京中央郵便局だけなのか?
文化財の保存までも、政争の具にしてしまうのは、いかがなものかと思います。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/03(火) 10:38:06|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8

コメント

鳩山さんと保存の問題

確かに鳩山さんの言い方は良くない部分がありますが、中央郵便局の現状は都市計画の変更決定がまだ許可されていない、確認申請もまだです。解体工事と本工事は別との見方もありますが、一部保存を計画していることから一連の工事と見ることも出来、違法状態にある可能性を日本郵政もよく承知していて千代田区に対しては調査のため設備等を運び出していると説明していました。そのため工事をしている人たちはわからないかと思いますが邪魔が入る前に既成事実を作ろうとしていた西川社長らがバツが悪そうなのは違法状態を認識しているからだ思います。
 また、なぜ、中央郵便局だけなのかとのことですが、逆に東京中央郵便局でさえ壊したのだから、他の建物で「この建物は考慮する必要さえない」と言われかねないため、鳩山大臣の意図は問題なところもありますが私は応援しています。
  1. 2009/03/03(火) 11:16:32 |
  2. URL |
  3. TOKI #-
  4. [ 編集]

TOKIさんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
たぶんTOKIさんも僕も、東京中央郵便局の様な建築物を残して欲しいと言う気持ちは同じだと思います。
確かにこの鳩山大臣のパフォーマンスが起爆剤になって、他の解体予定の建物が保存に向かうようになれば、それは意味のあることだと思います。
  1. 2009/03/03(火) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

初めまして、突然にお邪魔して申し訳ございません
実はボニーさんと連絡が取れなくなり心配しています
・・・でボニーさんのブログを見ていたら凛太郎さんが度々カキコ
なさっているので何かご存知かと思いまして・・・

昨年暮から仕事がとても忙しそうでしたので、身体でも壊して
いるのではないかと・・・何かご存知でしょうか?

我が家にもこちらのキジ猫ちゃんと似ている子が2匹もおりま
すわ~このキジ模様の子は女の子ですよね
今年1月に生まれたキジも・・・きっと女の子でしょうね

突然に失礼いたしました
  1. 2009/03/03(火) 15:17:31 |
  2. URL |
  3. 雪猫 #-
  4. [ 編集]

やっぱりニャンコは「こたつ」が大好きですね~!!
わがやの「ひー」も、こたつ大好きっ子です。

ここ最近、重要な建物が次々と取り壊されて、本当に残念ですね。
せめて、東京中央郵便局は残してもらいたいものです。


  1. 2009/03/03(火) 16:08:55 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

雪猫さんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
Bonnyさんのブログが更新されないので、僕も気にしていたところです。
何か分かったらお知らせします。
  1. 2009/03/03(火) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ヒーちゃんコタツで思いっきりくつろいでましたよね
凛と蘭が入っていたコタツは、娘の部屋の一人用の小さなコタツなので、なかなか落ち着いての共存は難しいようです。
古い、貴重な建物がどんどん壊されていくのは本当に辛いですね。
  1. 2009/03/03(火) 18:20:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

政治の匂いプンプンしますよね~
今までどれだけ、壊してきたことか・・・

私もこたつでゴロゴロしたいなぁ
羨ましい~です

  1. 2009/03/10(火) 12:07:21 |
  2. URL |
  3. sally #tHX44QXM
  4. [ 編集]

sallyさんへ

そうですよね、あの三信ビルだってあっと言う間でした
東京駅は幸いにも元の姿に戻す為の改修ですが
歌舞伎座ももう直ぐ取り壊されてしまいます
こうなったら鳩山さんには、今度は文部科学大臣にでもなってもらって、徹底的に文化財保存に取り組んでもらいたいと思います
  1. 2009/03/10(火) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/546-614400d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルの探求/批判続々/批判続々

「批判続々」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラベル 批判続々徹底検索 Yahoo! Google MSN goo 「批判続々」の画像を検索する Yahoo! Goo...
  1. 2009/03/04(水) 08:41:07 |
  2. 徹底サーチ

FC2Ad