アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

太りすぎ?

最近の寒さのせいで、昼間でも猫達は暖かなコタツや布団の中で寝てばかり
起きて来るのは、お腹が空いた時くらいです

凛の体型に変化はありませんが、蘭の方は異常に太ってきました

御飯待ち
(蘭) 「御飯はまだかニャ?」
(凛) 「アンタ、後ろにくっつかニャいで欲しいニャス」

こうやって見ると凛と蘭の体型は、さほど変わらないように見えますが
抱いて見ると、皆ビックリ!
凛は3.5kgと変わりませんが、蘭は今では5.0kgはあると思います
蘭は特に小顔なので、痩せて見えるのでしょう

凛ダンス 蘭ダンス
そこで凛・蘭に少しでも運動してもらおうと、猫台からゴムでぷーさんをぶら下げてみました


ところで、昨日の民主党小沢代表の秘書逮捕のニュースにはビックリしましたね
これで民主党政権の誕生は遠のくのかとも思いましたが
今朝の各局のコメンテーターの論調や先ほど行われた小沢代表会見を聞いていると、今回の小沢代表の秘書逮捕には、何か政治的思惑も感じられます
麻生総理もこのチャンスに解散総選挙に打って出るのかと思えば、そうでもなさそうです
いったい、今後の日本はどうなってしまうのでしょう?

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/04(水) 11:05:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

う~ん、蘭ちゃん、1月に生まれた小春よりはお姉ちゃんの小梅
に似ていますね
蘭ちゃんもおデブ猫街道まっしぐらですか
うちの小梅も昨年8ヶ月で避妊手術をしたらムクムクと大きくな
り、手術当時は2.8㎏でしたが、今は当に4㎏オーバーで
もうムッチムチです
まあお兄ちゃんのビビ君にはまだまだですが・・・

昨夜はビビ君、小梅、小春と三匹一緒に遊ばせましたが、その
姿はLL、M、SSサイズといった感じでした
我が家の猫は全員黒系で固まると判別不能になります
  1. 2009/03/04(水) 13:04:52 |
  2. URL |
  3. 雪猫 #-
  4. [ 編集]

雪猫さんへ

そうなんですよ
避妊手術をすると、雌猫は食欲に走るのか
太りだすみたいです

蘭と小梅ちゃんは本当に良く似ています
蘭はもう直ぐ1歳半ですが
生まれた時期も、同じくらいでは?
  1. 2009/03/04(水) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

小梅が生まれたのが母親のミミたんを保護した翌日の
平成18年8月10日です、アカトラちゃんと2匹で生まれ
ましたが、アカトラちゃんは数日で亡くなりました
ミミたんは横隔膜ヘルニアという病気で、麻酔をすると
死ぬと言われ避妊できず、昨年の発情期に家中にマーキング
そして大声で鳴くという状態だったので、やむなく外へ出しま
したら、一週間で帰ってきました
そして今年の1月に数匹流産のすえ小春が生まれました

我が家で猫を飼うのももう限度ですので、今年はミミたんに
命をかけて手術に挑んでもらうか、手術しないまま一生外猫
として接していくか、決断しなくてはいけません

でも今まで3度もお産をしてきましたし、私はミミたんの生命力
に賭けて避妊手術を受けさせるつもりです
獣医さんが引き受けてくれたらですが・・・
  1. 2009/03/05(木) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. 雪猫 #-
  4. [ 編集]

雪猫さんへ

ミミちゃんは麻酔が出来なのですね
うちの猫達は二匹とも雌なのですが、子宮は取らずに
首の後ろにホルモンの分泌を抑える薬を入れています
手術も簡単で病院に泊る必要も無いので、麻酔も軽いものだと思います
但しホルモンを押える効果は2~3年くらいと短く、薬の効果がなくなると、再び薬を入れる手術が必要な事と、効果の期間に個体差があるのが欠点なのですが・・・。
子宮を摘出するよりは安全なのではと考えで、うちではこの方法を選択しました
  1. 2009/03/06(金) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん、5キロもあるんですか??
お顔も小さくて、体も締まっているので、まったくそのようには見えません!!本当に驚きました( ゚Д゚)
うちの「ひー」は、よく太って見られがちですが4㌔です。
蘭ちゃんの方が大柄だなんて、信じられませんv-12

民主党小沢代表の秘書逮捕のニュースは、本当にビックリしました。未曾有の不景気、政治不信の中、この先日本はどうなってしまうのか…。本当に不安になってしまいます。
  1. 2009/03/07(土) 11:30:02 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

最後に測ったときが4.5kgで、更に太ったように感じるので5.0kgと書いてしまいましたが、少し大袈裟だったかもしれません。
只、蘭が見た目と違って思いのは事実で、抱いてみて初めて分かるのです。顔が小さいって特なんですね。

昔は僕も政治家には金銭に清潔な人を望んでいたのですが、そんなことを言っていたら日本から政治家は居なくなってしまうと思い直し、今はただ交代可能な二大政党制とすることで、政界に自浄作用が生まれることに、淡い期待を寄せているので、何としても一旦自民党政権を終らせる為にも、小沢民主党には頑張ってもらわないと困るのです。
  1. 2009/03/07(土) 17:11:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/547-4c5b9f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad